見出し画像

ブログで発信したいこと、noteで表現したいこと。


2020年 5月、イギリスでニートになり、
何か新しいことを始めてみたいとスタートした 「はてなブログ」


運営し始めてから、約1年と4ヵ月が経過しました。


これまでに書いた記事は180記事。

アクセス数は 1日 300~400程度。
のんびりとですが、ようやく
月1万ビューを超えるくらいまで成長しました。

画像1


検索からの流入が大半ですが、
はてなブログの読者さんからのアクセスも、
全体の約1~2%を占めています。


はてなブログは数あるブログの中でも、
ブロガーさん同士の繋がりが強い印象があります。

「はてなスター」という「いいねボタン」のような機能もあるので、
ブログを継続するモチベーションを保ちやすいのも特徴のひとつ。

(いくつか理由がありその機能を停止することにしましたが、これまでスターを送ってくださった、はてなブロガーの皆さまには本当に感謝しています。)

画像8

London (January 2020)


ブログを始めた当初は、イギリス旅行・イギリス生活についての記事を中心に更新していました。

当時、ヨーロッパの中でもかなり深刻な状況が続いていたイギリス。
イギリス留学・イギリスワーホリをされていた方々の中には、
日本へ緊急帰国された人も少なくなかったと思います。


そんな状況の中、イギリス旅行・イギリス生活の記事なんて
誰かの役に立つのだろうか、読みたいと思ってくれる人は果たしているのだろうか…と正直不安な気持ちはあったのですが、

ブログを継続していくうちに、有難いことに
少しずつ関わってくださる人も増えていきました。


オフラインで人との繋がりが断たれた中、
画面を通してでも人との交流を持つことができ
新しい居場所を見つけることができたことは
私にとって大きな心の支えになっていました。



今ではブログを書くことも読むことも、
すっかり生活の一部として定着しています。

画像7



そんな私が敢えて note を始める理由。


それは(note 1つ目の投稿にも書きましたが)、
これまで運用してきたブログの方向性が、少し変化したためです。


画像2


イギリスにいた頃は、日常生活で起こった些細な経験も忘れたくなくて、
そのとき感じたこと・考えたことを形として残しておきたいという気持ちが自分の中で強まっていました。


それをブログという形でアウトプットしながら、
リアルタイムで撮影した写真とともに更新をしていたのですが、

帰国と同時に「今、想っていること」を書き残す機会が減少し、
代わりに「情報発信の手段」としてブログを使用するようになりました。

画像9

London (August 2019)


イギリス生活の中で書き残していた、「想い」を形にしたもの☟

こちらは日本人があまりいないマンチェスターで、
やっぱり日本語っていいなぁと感じた気持ちを言語化した記事です。


当時住んでいた家の近くの公園で撮影した写真と共に、
それぞれの季節と心が動く瞬間について考えたことを言葉にしたもの。

はてなブロガーさんからたくさんのコメントを頂戴し、いろんな人の考え方に触れられた思い出深い記事です。


画像10

画像11



日本に帰国後の現在、ブログの内容は、
趣味のひとつである美術館やカフェ巡りで訪れた、
「おすすめの場所紹介」が中心になりつつあり、
ときどき、イギリス旅行関連の記事も更新する程度。


自分の好きなことを書いているという点では、
ブログを始めた当初から変わりはないのですが、

「感情の記録」として気持ちを置いておく場所がほしくなって、
この度 note を始めることにしました。

画像4


上のブログの記事の中でもお伝えしているのですが、
私は写真を撮ることが昔から好きでした。

今はそれなりに人と “普通に” コミュニケーションを取れるようになったと思いますが、もともと幼少期から吃音症を持っていたこともあり、口頭で自分の気持ちを伝えるのは苦手でした。
その代わりに、絵を描いたり写真を撮ったり、
文章を書いて自己表現をするのが好きでした。

だいぶ吃音はましになりましたが(英語で話すときはこの症状は出ないので、それもイギリス生活が心地よいと思えるところです)、
純粋に「シャッターを押す瞬間」はいつも「心が震える瞬間」とイコールの関係です。


写真を撮るときは心が動いた時、
自分の目で実際に見た景色だからこそ、その写真を見返すたびに
当時考えていたことが鮮明に蘇ることもあります。

画像10


考え方は、日々変化していくもの。

「忘れたくない」と気持ちを強く持っていたとしても、
いろんな人の意見を聞いたり、様々な経験を重ねることで、
自分自身でも気付かないうちに、周りの影響を受けて変わっていくものなんだと思います。


それならその時々に感じた気持ち、考えが消えてなくならないうちに
言葉と写真を使って形として残しておきたい、

身動きが取れなくなったとき、初心を忘れてしまいそうになったときに、
振り返って見返す場所を持つために、noteでは日々の記録を綴っていこうと思います。


画像10


そして実は、今日(2021年9月9日)が noteでアカウントを作成し、
ちょうど1年が経過した記念の日でした。

(ずっと読む専門だったので、投稿はこちらを含めてまだ2つだけですが、これからのびのび続けていきたいなと思います。)

画像12



この投稿に掲載している写真の多くは、
地元の大阪で、つい先日撮影したものです。

(※写真はすべて無加工のまま載せています。一部、ロンドンで撮影した写真も掲載しています。)

画像11


noteでは地元・大阪で撮影した写真をメインで使用することになると思いますが、イギリスで撮影した写真は引き続きブログで更新していきます。

興味を持っていただけましたら、
ブログにもぜひあそびに来ていただけると嬉しいです。



また何かの機会に再会できたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?