見出し画像

【FX】相場予想 ('22/12/4)

みなさん、こんにちは。トレーダー しんです。
今回も相場予想をしていきます。
今週は狙っていたポンドドルで190pips程取ることができました。
その辺についても解説していきます。

経済指標

経済指標

ドル円(日足)

ドル円(日足)

今週ドル円は金曜日に雇用統計の発表を受けて下げました。
200MAで一旦下げ止まりましたが、反発せず更に下げています。
前回動画で話したパターン③に当てはまっていますが、200MAも下抜けてしまっている状況ですので戻しが期待できません。
月曜日の値動きを見て次の戦略を考えて行きたいと思います。
下側の黄色いライン付近までは売りを狙っていけるかなと思っています。

ユーロドル(日足)

ユーロドル(日足)

ユーロドルは200MAに頭を押さえられていましたが上抜けてきました。
ずっと買いを狙っていますが、押し目の位置が分かりづらくなかなか買えません。
200MAでロールリバーサルとかを見せてくれれば買いやすいのですが、現在、勢いがあるのでN字で上がっていきそうに見えています。
来週はプライスアクションを重視してどこかで買って行ければと考えています。

ポンドドル(4H足)

ポンドドル(4H足)

ポンドドルは前回狙っていた通り、もう一段下げてMAに支えられる形となりましたのでロングして190pips取ることができました。
現在は更に上昇が続いていますので、利確せず保有し続けていれば340pips位になったのに!と思いたくなりますが、利確した位置は日足200MAに当たるところですし、雇用統計も控えていましたので無理はしませんでした。

ユーロ円(4H足)

ユーロ円(4H足)

ユーロ円も狙っていたとおりチャネル下限で反発し60pips位伸びています。
ロングしようと思ったのですが雇用統計の時間と重なっていたのでクロス円通貨ですが見送りました。
直近の下落の勢いが強いので、ここから買っていけるかは微妙です。
買うならやはりチャネル下限に引き付けたところで買うのがベストでした。
ですので、しばらく様子見します。

その他通貨ペア

【ドルストレート】
・オージードル
 ロング狙いですが日足で200MAに頭を押さえられているので様子見。
・キウイドル
 押し目を見せず強い上昇継続中。しばらく様子見

【クロス円】
・ポンド円
 日足/4Hで方向感がないので様子見。
・オージー円
 日足三尊形成しネックラインを抜けるか三尊否定されるか注視中。
・キウイ円
 日足高値付近でレンジ中。しばらく様子見。

オプション

クレジットスプレッド等のボラティリティ上昇時に仕掛ける手法において
年間にどれくらいチャンスがあるのかを知っておくことで戦略の立て方も変わると思います。
今回は過去のVIX指数の上昇回数を数えて見ました。
(詳しくはYoutubeを見て下さい)
2017年:11回
2018年:15回
2019年:13回
2020年:16回
2021年:15回
2022年:11回(12月4日時点)

平均すると14回、1回/月ペースになるかと思います。
次回は何月頃にチャンスが多いか、また、年間損益見込みなどを調査して話をしていければと思います。

それでは、今回は以上です。

今回の内容はYoutubeで詳しく解説していますのでよろしければ見てください。
【Youtube】
https://youtu.be/zAMSgP-FCck

参考になったという方は「いいね」や「チャンネル登録」をお願いします。
また気軽にコメントなど頂ければ嬉しいです。
それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?