見出し画像

星野源『うちで踊ろう』コレクション~型があるから個性が活きる~

今更ながらすっかりTwitter廃人になっている私。
昨日は星野源さんの『うちで踊ろう』タグで様々な音楽を聴いて楽しんだ。

『うちで踊ろう』とは?

星野源さんが、インスタグラムにアップした曲。
「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」とのコメントとともにアップされたことから、プロから一般の方まで、元の動画とコラボレーションしたいろーんな創作が広がっている。

こういう、時代の流れに乗って音楽をするところがとても星野さんっぽくていいなーと思うし、曲のタイトル表記もすごんだよね…。

さすが、俺たちの星野源やで…。

ではまず、元になった音源をお聴きください。

これがどんな風に料理されていってるのか…!
コレクション、スタートじゃ!

■ベース/亀田誠二さん
イントロで、「うわ、こんなにムード変わるんだ…」と驚きました。
さすがのかっこよさ。かつ、出すぎてないのよねー…。
星野さんのもとの音源をよさを隠さず、それぞれがそれぞれいい。
もとの素材のよさを生かすうまい塩、って感じ。

↓亀田さんの動画に高畑充希さんの動画(歌)をあわせたバージョンをつくってる方がいて、さらにこれがね…いいんだわ…。

■平井堅さんの物まね/松浦航大 (aoiro)さん
星野源さんと平井堅さんのデュエット気分を味わうことができます。
ここぞってところで入る松浦さんの声、面白いし、気持ちいい!

■コーラス/Swinkyさん
多重録音でアレンジした方は結構多いのですが、高い音の伸びの美しさ等から私はこの方を推す!!

■山下達郎さん風アレンジ/ポセイドン・石川さん
この方も多重録音。
最近流行ってるからなのか?シティポップっぽいアレンジは結構見かけるんですが、私はこの方の重ね方が好きです。
とってつけたような英語も最高だぜ。

■ピアノ/鎌田雅人さん
しっとり系のアレンジ。
絶対、新海誠作品に使われてるやつ。
映画の冒頭でオーケストラで演奏されてた曲が、クライマックス、ヒーローとヒロインの再会シーンでピアノアレンジで再現されるやつ。

■ラップ/晋平太さん
ラップアレンジもいくつか観たけど、言葉が気持ちよく入ってて優しいアレンジになってるこちらを推します!最後のメッセージも優しいなあ。

■カントリーアレンジ/山田拓斗さん
齊藤ジョニーさんのバンジョーアレンジにバイオリンを重ねている、というこの動画。全然違う味わいになって、楽しい!

■ゲームボーイ/Phasmaさん
ゲームボーイのぴこぴこ音楽でのアレンジ。
『ウィーアーリトルゾンビーズ』の冒頭がまた観たくなるぜい…。

■尺八/佐藤公基さん
和っぽいアレンジでは、この方が好きですねえ。
透明感のある音色。これからの季節にぴったりな感じ。

■ぼやき/大泉洋さん
歌いも踊りもしない。今日の寝ぐせの話とか、してる。

■味噌汁/THE SOBAUDONS(遠藤彰)さん
味噌汁を調理する過程とコラボレーションするというナイスなアレンジ。
まな板に包丁がぶつかる音、気持ちいい。
生活って音楽にあふれてるよね。

―――

アレンジにアレンジを重ねていってるのを観るのもまた面白いので(この歌の歌詞を読んでも、たぶんそれが星野さんが仕掛けたい遊びなんだろなーと思う)、無限に楽しむことができるのです…。

もっと、世界のいろんな人のアレンジがみたーい!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!