見出し画像

吉祥寺備忘録~贈り物買うなら編~

前付き合っていた人が吉祥寺地元民で、どこにいっても「これは吉祥寺にある」というのにイライラし、かつてはアンチ吉祥寺だった私・けそ。

しかし住んでみると…、うん、ほんとにいろいろあった…!「背伸びしない、でも特別」って感じのお店が多いなあ、と感じたのでした。

ハイパーインドアなので、地の利を活かせず家に籠ってばっかりでしたが、忘れないうちに好きだったお店のことを記録しておこうと思います!何回かに分けて、って思ってるんですけどね…、挫折したらすみません。

今日は「贈り物を買いたいとき、頭に浮かぶ店」を厳選して3店舗紹介します!少数精鋭!

※私のライフログとしての投稿でもあるので、その後お店が移転したりしても記事をメンテナンスすることはないかと…。すみません。
2018.5月現在の内容としてお読みくださいませませ。

※ヘッダー画像は吉祥寺とは無関係です。活気ある街のイメージ画像って設定。

(1) マジェルカ

「障害ある方々の手仕事品を集めたセレクトショップ」です。アクセサリー、服、バッグ、文具、食器などが売られております。↓公式サイトより

私は外国(特にアジア・中南米・アフリカ辺り)の雑貨とか布を見て、「え、この色あわせてくる?新しいけどかわいい!」っていう発見をするのが大好きです。このお店にも、新鮮な色・形のものがたくさんそろっています。

例えば、このnoboriバッグ。すごくほしかった…(バッグ集めすぎてしまうので、自粛しております)。

※これも公式サイトより引用。

白い壁に飾ってたらすごくテンション上がると思うんですよね~!そういう、「家に飾ったらすごくいいだろうな!」って思うものの宝庫です。

公式サイトはこちら

(2)MARKUS

誰かに結婚祝いを買おうと思ったら、まずこのお店に行きます。持ってたら幸せだろうなあ、って食器がたくさんあるのです。

↑見よ!この清潔感溢れる公式サイトを!

一度、結婚祝いのお皿を大皿一枚にするか、各自が一枚ずつ使えるのにするか、長い時間をかけて悩んでいたら、お店のかたがテーブルセットをしてみてくださって嬉しい驚きでした!「スプーンを引っかけやすくて、カレーとか食べやすいんですよ~」とすごく具体的なアドバイスもくださり。

見ているだけで、レトルト食品暮らしの毎日が浄化されていくような、丁寧な空気に満ちたお店です。

公式サイトはこちら

(3)Hamaya.

洋菓子屋さんです。成蹊大学の方にずっと歩いたところにあって、ちょっと駅からは遠いのですが、散歩しながら目指すときっと楽しいです。

コンパクトなお店に焼き菓子やジャムがすっきりと並べられていて、外を通りかかったとき目が釘付けになってしまいました!↓お店のFacebookより。

久しぶりに会う友達へのちょっとした贈り物とか、手紙になにか添えたいな~ってときとかに、重宝しそうな感じ。

今は爽やかな果物を使った商品が並んでいるみたいですね(また公式Facebookより↓)。


お店の方も「お友だちになりたい…」と思うようなかわいらしい方で(Facebookの投稿内容も、お人柄の温かさがにじんでいるような…)、お話するのも幸せでした。お店の明るい幸せなムードが健康にもよさそうなので、邪気を払いたい方もぜひ!

公式Facebookはこちら

===

【編集後期】
雑誌がすきなので雑誌っぽい記事を書きたかったのですが、予想以上に時間がかかりました。
お店とか街の紹介記事を書いている方々を改めて尊敬しました。

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!