見出し画像

ヘルジャパンを少しでもよくしたい!(男女共同参画パブコメを送ったよ)

私のフォロワーさんには、女/男の生きづらさについて関心高い方も多いと思うので、しつこいようですがパブコメの話!

今、内閣府が「第5次男⼥共同参画基本計画」の素案について、一般の意見を募集してます!今日(9月7日)の23時59分まで!

そもそもパブコメとはなんぞや

パブリックコメント(英: Public Comment)とは、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続きをいう。公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメ。
(お得意のWikipediaより引用

私も、パブコメの存在は前職で調べものしてるとき知って、これまで読むことはあっても出したことはなかったですね…。締め切り過ぎちゃってたりして。

意見を出すためには、現段階で一旦予定されている案の内容(膨大な資料)を読んでコメントしなきゃいけないので、ちょっとハードルも高いんですが…

今後、法律つくったり改正する際の軸になるところだと思うし、普段の生活で気になってるところを直接(しかも無料で!)国側に届けるチャンスです!

まあ、それでも、忙しいし、すぐやろうって思わないですよね…。よくわかんないし…。

と、そんなとき!

私たちの笛美さん(と勝手に思ってる)が、コメントのヒントとして最近話題になった「女性の生きづらさが表出してるできごと(ポテサラ案件とか、女性登壇者少なすぎるっていうnoteとか)」をまとめた記事と、パブコメの送り方の記事を書いてくださいました!

この2つを読めば、「まあ何か1個くらい…とりあえず送ってみよっかな…」って思えると思います。ツイッターでも、笛美さんの記事を参考にコメントする/してみたよって方が続々と!

はましゃかちゃんもツイッターでまとめてたけど、政治について意見すると、不勉強を叩いてくる人がいるから「すごい詳しい人じゃないとダメ」「わかんない人は黙ってないとダメ」って思っちゃいそうになるんだけど…

不勉強だから政治家に代理をお願いしてるんであって、自分のできる範囲で関わろうとすることはまったく悪いことじゃないと思うんですよね!
この社会は分業で回っている!!

ただ、あくまで政治家には「代理」で働いてもらってるんであって、なーんも見てないと、政治家たちに都合のいいシステムばっかりがつくられちまいます(特に、今の日本の政界はエリート中高年男性がメインの層で、メンバーが偏っているし)。

最近は、「カジュアルに政治の話しようぜ~」という流れがじりじり広がってきて、最高に嬉しい!私も不勉強なりに、無理のない範囲で興味持って日本をよくしていきたいぜ!!

…と若干脱線が長くなりましたが、

今回のパブコメ、私は以下の3つについて送りました。

今読むと日本語が変なとこもあるけど…まあまずは、送ったことに意味があるよな!!

第5分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶

性犯罪について

痴漢についても、他の性犯罪と同様に対策を講じてください。
・加害者が必ず治療プログラムにアクセスできるようにしてください。
・被害者が、被害状況を話す際にさらに苦痛を与えられることのないようにしてください。
・鉄道会社のポスターで、痴漢が「いたずら」のような軽い行為に思えるような表現がなされないよう、適切なガイドラインを作ってください。 

暴力について

・体への暴力だけではなく、言葉の暴力も対象に入れてください。
・言葉の暴力を受けている配偶者が希望すれば、スムーズに離婚できるようにしてください。
・被害者が被害を訴え出た際、被害者の両親等関係者が加害者に危害を加えられないよう、支援を行ってください。
(通報システムの導入費用を補助する等)

↑この項目は、実家で父から他の家族への言葉の暴力がひどかったので、絶対に書こうと思ってました。
私が母に離婚を勧めたとき、母は「でもね…自分の両親に危害を加えられたら怖くて…」と言って
具体的な行動に出られなかったことから、こちらの支援の希望についても書いてみました。

第7分野 生涯を通じた女性の健康支援
妊娠・出産について

・女性主体で安価な避妊方法が選べるように、公費で費用の一部を負担してください。
・避妊が目的の場合でもピルが保険適用で買えるようにしてください。
・緊急避妊薬を薬局で購入できるようにしてください。
・高所得者以外でも無痛分娩ができるよう、環境を整えてください。


現状の日本は地獄すぎてうんざりだけど、もっと生きやすい、イケてる日本にしてこうぜ~~!!!

パブコメはこちらから↓

(ただ、いつも、「男女」っていうのを看板にしているのは、気になっている…。男でも女でもない、という自認を持つ人を排除してしまってる気がする…。なんかもっとグラデーションの性を表現する、ちょうどいい言葉はないもんなのかね…)

おわり。

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!