見出し画像

easygoingで良いんじゃないでしょうか。

正社員からアルバイトになってもうすぐ2ヶ月が経ちます。専門学校で勉強しつつ、比較的余裕を持って日々を遅れているのは本当にありがたいことです。

僕は今の治療院に務め始めて今年で10年目です。アルバイトにはなってしまいましたが。
当然アルバイトになる際は不安がありました。
患者さんが来なくなったらどうしよう。治療院の売り上げが落ちたらどうしよう。他の従業員の負担が増えたらどうしよう。などなど。

結果は、すべて杞憂でした。
なんだかんだ、他の従業員が頑張ってやってくれてます。何なら僕がいなくなったことで、俄然一生懸命働いてくれるようになりました。
売り上げはむしろ伸びていると言ってもいいです。

結局こういうことなんだな。
自分がいなくなっても何とかなる。いくらでも代わりがいるので、心配なんかする必要無かったんだな、と。
安心すると同時に、自分の影響力の小ささに少し落ち込みます。

少しは売上落ちてくれよ!みたいな笑

なので皆さん、今自分がいる場所にそこまで執着しなくていいと思います。どうせ代わりの人がいます。
1人2人いなくなったところで、別の人が補充されるので大丈夫なんです。
宇宙飛行士とかなら話は別でしょうが・・・

いくらでも代わりがいる人間に過ぎない。そんな自分に何ができるかなと考えたとき、「せいぜい自分と自分の周りにいる人間を幸せにする」というのを目標にすると良いのかもしれないと、ふと思いました。
少しでも周りの人の役に立てるように日々精進して、実際に少しでも人を幸せにできれば、それで十分にいい人生なのではないでしょうか。
それくらいeasygoingな感じで良いんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?