見出し画像

YAU Monthly Zine第0号発行!

日々刻々と変化していくスタジオや有楽町の姿を記録・観測する『YAU Monthly Zine』第0号が発行されました。

0号カバー

『YAU Monthly Zine』プロジェクトとは

『YAU Monthly Zine』プロジェクトは、YAU STUDIOを中心とした日々のささやかな出来事の写真を、Zine(ジン)という小冊子にまとめていくプロジェクトです。散らかったテーブルの様子や、日々様々なプログラムによって変化するスタジオの姿、サロンに集まった人たちやYAUを拠点に仕事する人たち、今日のお昼ご飯や、帰り際に目にしたビルのちょっとした変化など、私たちが日々の活動で目にするすべてのものごとは、何気なくiPhoneで撮影するだけでも、後から振り返れば豊かな「アーカイブ」を形づくる要素となります。

YAU Monthly Zine 0号カバー

より多くの人によって撮られた街とスタジオの姿を残していくことを目的とした『YAU Monthly Zine』第0号では、スタジオを利用する9名のアーティストによって撮影された約200枚の写真からセレクトされた36点を収録しました。

YAU Monthly Zine 0号
YAU Monthly Zine 0号

またYAU STUDIOのエントランスでは、0号リリースを記念したポップアップ展も開催しました(現在は終了)。

ポップアップ展の様子

第0号は、10月9日〜22日まで開催される『YAU TEN ’23』でも配布します。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

【YAU Monthly Zine概要】

2023年9月1日 第一刷発行
仕様:B5変形サイズ、フルカラー、36p、中綴じ

表紙デザイン:おおつきしゅうと
責任編集:築山礁太(TOKYO PHOTOGRAPHIC RESEARCH PROJECT)

主催:TOKYO PHOTOGRAPHIC RESEARCH PROJECT
協力:有楽町アートアーバニズムYAU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?