見出し画像

全集中

どうもトップの画像に毎度困る私です。

結局サボり気味になってますが、書きたい時に思いついたことをメモする用なので、もう気にしない( ゚д゚)笑

今日は、練習中にふと考えた"集中"と言う言葉についてメモ📝

よく、集中して!と言われることがありますが、集中ってなんだろう?

1つの物事に、ぎゅっーと注目することというイメージが強いと思います。例えば、何かを観察したり、的に物を当てたい時など。

演奏の際は1点を凝視するのではなく、良い意味で散漫になったり、集中する範囲を自在に操る事が必要かと思います。


誰かと合わせているとき、音程・テンポなど周りの音を聞きますよね。これが周りの音に、演奏に集中している状態です。アンサンブルでは自分が止まっても演奏は進んでいくので、バテたりしないと集中力の欠如にはあまり陥らないのですが、(ちゃんと楽譜を読めているものは)

1人で練習する時は誰も引っ張ってくれないので、最も集中力の欠如に陥りやすいです。

なんか調子が悪い、口の違和感、体がうまく動かない…etc

雑念の塊です笑

演奏に集中すると言うことは曲をどういう風に吹きたいか没頭して、雑念が湧いてこないようにする事かと思います。

曲に没頭する為に日頃のウォームアップや基礎練習、譜読みの仕方をもう一度見直してみると良いかも?

予測をたてる力というのも必要になってきますがそれはまた別の記事で。



おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?