見出し画像

nujabes

どんな音楽が好きかと聞かれたら間違いなく上げるのがnujabesです。もともとGANGSTARRなどJAZZY-HIPHOPは好きでしたが、nujabesを聞いた時には10年来の衝撃を受けました。しかも日本人。大体に日本人の作るアンダーグラウンド音楽は真似事にしか聞こえてなかったのですが、nujabesの曲は圧倒的にオリジナルで、自信に溢れた完成度でした。2004年ごろのタワレコの試聴コーナーだったと思いますが、聞いた瞬間その場をはなれられず、聴き続けてしまったのを覚えています。当然そのまま購入して毎日聞いていました。その後社会人になって音楽を聴くこと自体離れていましたが、2010年に彼は交通事故で亡くなっています。36歳の若さです。巨大な才能は若くして亡くなることも多いですが、彼もまたその一人でした。今サブスクになって、当時持っていなかった楽曲やライブ音源も聴けますが、今聞いても圧倒的にいいです。またもや仕事中に毎日聞いています。

鍛練LOGより https://fourteenthmoon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?