見出し画像

3の法則

3の法則とよく言います。例えば禁煙は3日、3週間、3ヶ月、3年が区切りで突然吸いたくなると言います。逆に言えば、それを越えれば大丈夫、と。これは体感的にも当てはまります。習慣にするには最初の3週間が大事とも言います。小学校低学年、小学校高学年、中学、高校の3年ですl。他にもオリコン年間1位は最大3年が限度。ユーミンもドリカムもAKBも3年でした。これは人間のバイブレーションの周期みたいなものが関係していると思います。ホップステップジャンプを繰り返して飽きないようにしているんじゃないかと思います。これは人生にも当てはまると思っていて、3年で人生は変えられると思います。3の法則で計画を立てると上手くいくのではないかと思っています。

鍛錬LOGより https://fourteenthmoon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?