見出し画像

客観と継続、感謝が力になる。

これまでの5行は価値観を書いてきました。最後の1行は価値観を果たしていくための工夫です。

客観

自分は感情の振れ幅が激しい方です。これまでは若さと勢いだけで突っ走ってきたと思ってますが、最近は客観視することが自分の中でかなり重要になってきてます。感情ももちろん重要ですが、あ、今自分感情的になってるなと感じた時には、自分を俯瞰で見る自分を強く意識するようにしています。感情はパワーにもなれば、理性を狂わせる物にもなるので、感情をコントロールする客観視を心がけてます。

継続

自分は結果を急ぎがちです。昔から一夜漬け人間で、それでなんとかやってこれたと思っている経験がそんな思考を身につけさせているんだと思います。実はこれ、勘違いで、これまでは学校や部活や会社で「やらされていた」結果、できるようになった、というだけで、一夜漬けでもなんでもなかったんだということに気づき始めてます。なので、結果がすぐに出るほど世の中は甘くない。急ぐな、急ぐな、少しでいいから、その代わり、とにかく毎日続けることが大事だと、自分に言い聞かせています。毎日少しずつ続けながら、少しずつ改善していく。習慣化できたことが実力になる。

感謝

自分の意思で物事を続けることは簡単じゃないです。きつい時には何のためにやってるんだ、と諦める言い訳を考えがちです。そうならないためのコツは、感謝の気持ちを持つこと。あらゆることに感謝するようにする。例えば、自分が身を置く環境に感謝する、健康に感謝する、パートナーに感謝する、世の中に感謝する 。そもそもいますぐ死ぬ可能性もあるわけで、死なずに生きていられるそれだけに感謝する、ということができるようになると、今の命に感謝してまだまだ頑張れるようになる。今の環境を当たり前と思わない。そんなことを朝起きたときと寝る前に習慣にするようにしています。

明日は

6回に分けて話してきた人生訓についてもまとめです。

鍛錬LOGより https://fourteenthmoon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?