見出し画像

秒で皿洗い

私が習慣にしていることの一つに、秒で皿洗い、というのがあります。文字通り、食事をし終わったら1分と待たずにそのまま皿洗いをします。1分でも寛ぐと、皿を洗うのが億劫になってしまうのですぐに洗うようにしています。その方が得なんですね。時間をおけばおくほど億劫度が増し、大袈裟にいえばストレスが拡大する一方なのです。逆に先に済ませてしまうとストレスが溜まらないどころか、自尊心すら湧いてくるのです。しかも、すぐに洗った方が汚れも落ちやすいし、良いことづくめなわけです。かつては、当日にすらやらないことがよくありましたが、今では信じられない、といった具合に習慣化できています。これと似たようなことは実は多いと思っていて、家事なんかはもちろんそうなんですが、他にも例えば仕事タスクなどもさっさとやっておいた方がいい部類のものとして仕分けできることがあると思っています。今度はその方法を考えたいと思っています。

鍛錬LOGより https://fourteenthmoon.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?