見出し画像

脳内をゲーム制作で埋め尽くそう【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はきんきん金曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
主にラストバトル周りのシーン制作をやった。

だんだん作業リストも埋まってきたので、残り作業も時間のかかるものばかりになってきましたね。
8月中くらいまでには作業リストを一旦埋めたいなーと思いつつ、大丈夫かなーっていう心配な気持ちも半々。

そんなわけで、作業の進捗率は 63.3% から 64.0% になりました。
この調子で進めていきたいですね。

モチベの上げ方に気付いた

最近モチベが上がらなくてぇ…っていう話を以前の日記で書いたんですよ。

それでまぁ、モチベーションを上げるために「r-wiz」を作り始めたわけなんですけど、そうやって「r-wiz」を作ってるうちに、だんだんモチベーションの上げ方の本質が分かってきた気がする。
モチベーションの上げ方というか、モチベーションが高い状態を維持するコツというか。
あくまでわたしのやり方なので、他の人にも適用できるかは分からないですけど。

つまりですね、上の日記の中で「モチベーション高いときは寝ても覚めてもゲーム制作のことを考えてる」みたいなことを書いたんですけど、これがねー、逆なんですよねたぶん。
寝ても覚めてもゲーム制作のことを考えてるときモチベーションが高くなるんですよ。

だから、ゲーム制作初期にモチベーションが高いのは、お風呂とかトイレとかの時間にもゲームの内部設計をどうするかを考えてるからなんですよね。
そうやって考えた内部設計をはやく試したいので、隙間時間にもスッとゲーム制作に入れる。

逆にゲーム制作のモチベーションが低いときって、お風呂とかトイレとかの時間に、今遊んでるゲームの実績の取り方とかを考えてるんだよなぁ。
そうなると、隙間時間にはついついゲームを遊びたくなっちゃう。
エルデンリングやってた時期なんて、ボスの倒し方とか探索のプランとかで常に頭いっぱいだったもんね…。

そんなわけで、昨日からなるべく隙間時間にもゲーム制作のことを考えるようにしてます。
トイレに入りながらSteam実績のこととか考えてたら「あ~~~~、いかん、いかんぞ」ってする。
代わりに「うちのこファンタジア」のゲームバランスのこととか、「カナデエスケイプ」のシーン制作のこととかを考えるようにしてる。

まぁ~~~~自分の脳内のことなのでまだあんまりコントロールできてないんですけど、こういうのを常態化させていけると、いい感じに自分の創作モチベーションを高い状態で保てるようになれる気がする。
ちょっと頑張ってみようね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?