見出し画像

やっぱり酒は百薬の長だったんだ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

r-wizリメイク

昨日はPCを触れない日だったので、スマホで「r-wiz」リメイクのシステムを検討してました。
だいたい各ユニットのパラメーター構成の方向性は決まってきたので、周辺のシステム周りの計算式とかをどういう風にするかを考えてる。
一応、前にちょっと作ってた時にある程度考えてたアイデアはあるので、それをベースにしつつ、最近遊んでたゲームからもらったアイデアとかも盛り込みつつ。

こういうシステムを考える時に一番重要な要素として、戦闘におけるダメージ計算式をどうするかという話があるわけなんですけど。
今作ではちょっと今まであんまり採用してこなかったタイプの式を採用してみようかなーって思ってる。
具体的には、防御力の概念が無いタイプを使ってみようかなーと。
つまり、ダメージの基礎値は完全に攻撃側のパラメーターだけで決まってて、防御側はとにかくHPを上げてねって感じのやつ。

というのも、わたしが今まで作ってきた「カナデロオグ」および「うちのこファンタジア」では、ざっくり言って (攻撃力 × Lv) ÷ (防御力) っていう感じの計算式を採用してきたんですよね。
こうすると、ゲーム進行と攻撃力と防御力に対してダメージ量が線形に変化するので、ゲームバランスが取りやすい。

とはいえ、これだと敵ごとの耐性を際立たせづらいっていう問題もあって。
なので今作では防御力はHPに統合して、それとは別にダメージ種別ごとの軽減率を持たせるような形にしようかなーって思っています。
あんまり扱ってこなかったダメージ計算式で作ってみようかなっていう気持ちと、今作では敵の弱点を突いて倒すようなプレイフィールにしたいなって気持ち。
あとはジャンル的にもこういうシンプルな計算式の方が向いてるんじゃないかなーって思ってる。

こういうのを色々考えてる時間が一番楽しいですね。
ある程度アイデアがまとまったらちびちび作っていこうね。

睡眠の質をあげたい

寝つきが良くないという話を前からちょいちょいしてるわけなんですけど。

キューピーコーワヒーリングに頼ってみたもののあんまり効果がなくて、どうしたものかと思ってたんですけど、半分ヤケになって寝る前にお酒を飲むようにし始めたら、めちゃくちゃ寝つきが改善したのでちょっと笑ってる。
やっぱり酒は百薬の長だったんだ!!!

睡眠時間が明らかに増えました

まぁ~~~、その分やっぱり夜中に目が覚める度合いはちょっと増えてる気はしなくもないんですけど、寝付けなくて数時間沼るのと比べたら100倍マジですもんね。

そんなわけなので、最近は寝る前に飲むお酒を色々模索してて、新しい楽しみを見出しつつある。
寝る前なので甘いお酒とかは飲めないんですけど、例えば無糖の炭酸水とジンを混ぜて飲んでみたりとか。

そんなわけでキューピーコーワヒーリングよりもお酒の方がよっぽど効果あったわ、という話でした。
ちょっと悲しい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?