見出し画像

「戉」「戊」「戌」「戍」は何なのか

こんにちは。

似ている漢字のペアはたくさんありますが、「ペア」ではなくそれ以上の仲間があります。

それは、「戉」「戊」「戌」「戍」。

似ていますよね。

それぞれが何なのかを説明します。


「戉」は「まさかり」という意味で、「越」の音符でもあります。

Round axe.

https://zi.tools/zi/%E6%88%89

丸い斧という意味ですね。

この漢字は象形文字で、このややこしい漢字の産みの親でもあります。

恨むなら今ですよ。

甲骨文字はこんな感じ。

https://zi.tools/zi/%E6%88%89

シンプルですね。

「戊」は「つちのえ」と読みます。十干の一つです。

Axe similar to 戉 with slight different shape.

https://zi.tools/zi/%E6%88%8A

「戉」に似てる斧、しかし少し違う。

???

https://zi.tools/zi/%E6%88%8A

???

「戌」は「いぬ」と読みます。こっちは十二支です。

Derived from 戊.

https://zi.tools/zi/%E6%88%8C

戊に由来する。

え?

https://zi.tools/zi/%E6%88%8C

ほぼ一緒に見えます。僕の目がおかしいのでしょうか?

「戍」は「たむろ」と読みます。ダントツで「戌」と似ていますね。

Man (人) + Dagger-axe (戈) -> Man carries dagger-axe -> Border frontier

https://zi.tools/zi/%E6%88%8D

人+戈(矛)→短剣斧を持っている人→国境の護衛

会意文字の予感…期待できますね!

https://zi.tools/zi/%E6%88%8D

やったー!ちょっと違う!!

…伐と何が違うのでしょうか?

まとめよう

4つの漢字が出揃いました。

まとめましょう。

1列目は漢字・2列目は甲骨文字(zi.tools参考)・3列目は読み・4列目は自己解釈

すっきり…したかな?

(おしまい)


この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートを励ましにがんばります!