見出し画像

世界中の本を読むのには何時間かかるのだろう?

こんにちは。

本は好きですか?

僕は…嫌、好きですよ。

世界中には様々な本があります。横文字ばかりの本や絵本、辞書などもあります。

しかし、それらをすべて読むとしたら一体何時間、いや何日かかるのでしょうか。

計算で求めていきましょう!


Step1 本の数

世界中にはどのくらいの本があるのでしょうか?

Wiredによると世界には1億2986万4880冊あるそう。

日本の人口と同じくらい。多すぎr…あれ?意外と少ない?

と思って、CGとして再現しようって思ったらクラッシュしました。

ごめんなさい。


Step2 文字数

さぁ。本の数を調べ終わったら次は文字数です。

プリントモールによると、文庫で10~12万字程度、新書で8~12万字程度だそう。

絵本は…まぁいっか。正確な情報を求めている人は冒頭から分かる通りココには来ないし。

平均して10万5千字。

読書感想文100枚分くらい。本ってすごいね。

$${1億3000万×10.5万=1.365e+13文字←おかしなことになっている}$$

1.365e+13文字ですか…おかしくなりましたね。

〇e+×というのは

$${〇×10^×}$$

というもの。

よって、

$${1.365e+13=13兆6500億文字}$$

うーん。多い。単純に多い。兆(超)多い。


Step3 読む速さ

速読情報館によると、1分間に400~600文字読めるそう。

平均して500文字/分

この記事は995文字なので、2分くらいで読めるかな?


Step4 結果

さぁ、必要な情報が揃いました。

整理すると、

  • 13兆6500億文字

  • 500文字/分

なので、

$${13兆6500億文字÷500文字/分=73億分≒1億2200万時間≒507万日≒14000年≒140世紀}$$

Oh…世紀が単位。


うーん。

流石に140世紀もの間本を読み通しは(寿命的にも)無理なので何人かで分担することにしましょう。

人間の生涯を80年とし、その間は寝ず食わず感傷に浸らずで本を読み続けるとしたら、一体何人必要なんでしょうか。

$${14000年÷80年=175人}$$

おっ想像よりは少ない。けど、やっぱり多いし、流石に可愛そうなので、20年間読んでもらうことにしましょう。

もちろん休暇ありで。

半分の間読んでもらうとすると、

$${14000年÷10年=1400人}$$

あーあ多くなっちゃった。

ちょっとした村の人口くらいです。

村全体で読書の20年だ!


結論

本は偉大!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートを励ましにがんばります!