見出し画像

■ 平安座カミヤー ■

平安座カミヤー

平安座島の「浜下り(ハマウリ)」を撮影をしようと思い平安座島に向かったのですが…今年もタイミングを逃してしまい、撮影できませんでした。10年も前からチャンスをうかがっていますが、なかなか上手くいきません。

そんな中、車でウロウロしていると時に見つけたのが「平安座カミヤー」です。小さな家のようなになっており、中には霊石が祀られています。こちらも調べてみたのですが、出てきませんでした。

霊石が祀られたカミヤー

ちなみに…
沖縄の一部の集落には「神アサギ」と呼ばれる拝所があります。カミヤーと呼ばれることもあり、神様を祀っています。なので、平安座カミヤーもそういう拝所だと思われます。

広場の端にある建物

平安座カミヤーの前は広場(公園)になっており、こちらは「あしびー」だと思われます。広場の端には小さな祠があり拝所となっています。ここでは集落の行事などで使われます。

小さい祠

ということで…来年以降、浜下りを撮影してお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?