見出し画像

物を減らして部屋を整えたら人生が変わったかもしれない

12月もついに半分終わりましたね。
まだ少し早い気もしますが
個人的に頑張った一年だったので自分への労いを込めて
また来年も頑張れるように今年を振り返って書き出してみようと思います。

今年頑張った事。

家の中から不要になった物を出して綺麗に整え
本当に必要な物を揃え、記録として家の中の写真を某SNSに投稿していました。
ただ、これは今年に入って急に始めた訳ではなく
数年前戸建を新たに建て新居での生活を始めるにあたって
徐々にやっていたことではあります。
とは言いつつ、数年の間でも今年一番整った整えたと思います。

どうなったか

家の中がかなりスッキリしました。
整っただけではなく統一感もかなり出てきたように思います。

不要な物が無くなり必要な物だけに囲まれて過ごす生活
コロナ禍であってもなくても
ずっと家にいたくなるような快適な生活を手に入れることが出来ました。

しかし嬉しい事良い事はそれだけではなかったのです。

某雑誌から取材を受ける事になった。

そこら辺にごまんといるただの引きこもり系専業主婦にとって
これは青天の霹靂でした。
フォロワー数もまだ少なく、映える写真もそこまで多くはありせん。
それでも、雑誌の編集者さんとプロのカメラマンとライターさんがわざわざ来て下さり
家の写真と雑誌に載せる記事、なんと私の顔写真まで撮っていただきました。
一生の思い出、冥土の土産になりました…ありがとうございました!
雑誌の話は親戚友人に広まり記念にと皆こぞって雑誌を買ってくれました。

まさかのYoutubeデビュー?!

これは他の方からの依頼ですが我が家のルームツアーの紹介動画を
流していただくことになりました。
反響はさておき、こちらもとても良い思い出になりました。
ずっと残るのかと思うとドキドキしますね…

捨てれば捨てるほど入ってくる?!

循環作用でもあったのでしょうか。
不用品を処分した後に新しい物がどんどん入ってきました。
これまた某SNSの『商品モニター』に何度も選ばれて
新しい物や欲しかった物が舞い込んできました。
商品の良し悪しはいろいろありましたが
無料で使わせていただいたりそのまま頂いたり、本当にありがたいです。

良い事が沢山舞い込んできたけれど

これは良い事が沢山あってラッキーだったよ!…というただの自慢話では全く無く
やはりそうなるまでに相当な努力は必要だという事を学んだ話です。
楽して手に入れたものは一つもありません。

私のアカウントや家のインテリアが目に留まるような工夫は沢山必要ですし
レビューを書いたり素敵に見えるような写真のテクニックだったりも必要です。
良い評価を受ける事もあれば逆に厳しい意見も頂きまして
豆腐メンタルの私は自信を喪失しかけました。

現在私のアカウントは有名インフルエンサーさんには足元にも到底及ばないくらいです。
インフルエンサーになるにはもっと相当の努力が必要でしょう。
若くもない、体調も良くない、そこそこ歳のいった子育て中の主婦BBAには
なかなかの重労働だったりします(特に精神的に)。

今後の事を凄く迷っている

そもそも何の為に不用物を処分し家の中を整えたのでしょう。

快適な生活をおくりたい。
日々の生活でのモヤモヤを減らしたい。
好きな物だけに囲まれて生きていたい。
自分の家をもっともっと好きになりたい。

このあたりが行動した本質の部分です。
それプラス、あわよくば…の精神です。

やってみてどうだったか
凄く大変、でも、実に楽しかった。

でも今後の事を思うと、ちょっと手が止まってしまうのが本音です。

とりあえず第一の目的(快適な生活)は果たしたのです。
それプラス、さらに欲張るかどうか。

外に仕事へ行く事も出来ず、誰とも会わず
ひたすら独りで引きこもるのが多い私にとって
何かしら刺激があった方がいいように思います。

とはいえ、SNSの怖い部分を沢山知っているので
あまり前へ前へ出て行くにはパワーが足りません。

目指せインフルエンサー?
いやいや、そんなに貪欲にはなれないけれども

でも確実に「行動したらしただけ何かが起きる」
「もっと頑張ればさらに何かが起きるのだろう」
そういう手応えを感じた一年でした。

ここから先は平凡な主婦で終わるのか、その先へ行くのか
世に出ているインフルエンサー達を横目に今後を悩んでいます。

そんなわけで…

来年も今の様に、いや今以上に何かやっていくかは未定。
でも出来ればチャレンジしたいような、したくないような。
あまり狙うとコケそうなので
あわよくば…くらいでゆるゆると生きて
その都度チャレンジするか考えてみようと思います。
楽しい一年にする努力はします。
(noteを始めたのも新たな楽しみを見つける為に気まぐれですがはじめました)

残りあと40年あるかどうかの人生、静かに大人しく生きる方が楽だけれど
今まで挫折ばかりしてきたから、ここらで頑張ってみるのもいいかなぁ…
実に悩ましいです。

もし快適な生活がおくれず、悶々とした毎日を過ごしている方がこの記事を読まれていましたら
騙されたと思って身の回りを整えてみて欲しいです。
こんな日々に埋もれた平凡な主婦でさえ
ある日急にビックリするような体験が起きたりします。
「捨ててしまう」というよりも「循環させる」を意識してみてください。

新しい年に新しい事楽しい事があなたにも舞い込みますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?