見出し画像

失敗はいけないこと?

あー!失敗したー!!!
と思ったり、
私の人生失敗ばかりでほんともうイヤ!!
と思うことありませんか?

私もよくあります。
もおおおおおおお!と牛のように叫んだりします笑

たまに「やらんかったらよかったー・・・」と嘆くことありませんか?

でも、それちょっと待った。
です。

実は失敗も成功もいいことなんです。
私達大人世代は特に「失敗してはいけない」「失敗は良くないこと・恥ずかしいこと」と言われて育ってきました。

間違わないように
失敗しないように
怒られないように
嫌われないように

そんな概念が染み付いているな・・・って思いませんか。

もちろん、携わるお仕事によっては失敗は許されないものは存在します。
しかし、普段の生活で「失敗をしない」ということは「行動をしていない」ということになります。

「行動をしていない」ということは「挑戦していない」ということです。

人間は行動することで経験ができます。じっと座っているだけでは、新しい景色も自分の可能性も見つけるきっかけすらありません。

そして

心理学者のアルフレッド・アドラー博士はこのように述べています
「人は失敗を通じてしか学ばない。失敗を経験させ、自ら「変わろう」と決断するのを見守るのだ」

そう。失敗しないと学びはありません。
赤ちゃんも歩き始めの時は、1歩歩けば尻餅をついてしまいます。でも、何度も何度も挑戦して少しずつ足の動かし方、体のバランスのとりかたを体得しますよね。

歩き始めて練習しようとしている赤ちゃんに
「失敗したらダメだから、ずっと座っていなさい!」
なんて言いませんよね。

赤ちゃんがこけて泣き出したら
「痛かったね。大丈夫、上手に歩けるようになるよ」
こんな風に声をかけてあげるんじゃないかなと思います。

自分にも同じように声をかけてあげてください。
失敗したら
「悔しかったね。恥ずかしかったね。大丈夫、上手にできるようになるよ」

どうか失敗を恐れないでください。
失敗したなーと思うときは、それだけあなたが「成長した」という事です。

また、挑戦とは別に人間関係などで「この人との関係は失敗したな」等思われることもあります。
失敗したな・・・と思うこと、それは100%相手が悪いことでしょうか?
また、この居心地が悪さは「私のせいなんだ」と思っていませんか?

挑戦や経験と同じく、人間関係においてもそれは「学び」であり「自分がここから変わろうと”決断する”こと」が必要になります。

「変わりたい、変われる」と決断したらぜひその想いを教えてください。
私は全力であなたに伴走したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?