ソルトレイク・セントラル駅 ユタ州
2023.06.17
アメリカ横断14日目。今回のアメリカ横断旅行、第1章はルート66を使い、シカゴにあるルート66の起点を目指し、途中では国立公園群を巡るため、一時離脱があるがこの国立公園巡りが第2章で、そして第3章は、シカゴからカナダに越境、ナイアガラの滝、ワシントンDC、ニューヨーク、ボストンまでの行程で、いよいよルート66から一端離れ第2章国立公園巡りが始まった。
ソルトレイクシティにやって来た。地図。ユタ州の首都であるソルトレイクシティは、第19回冬季オリンピック大会の開催地でした。
ソルトレイクシティの駅は、地元の路面電車TRAXと中距離鉄道の駅であるソルトレイクセントラル駅と大陸横断鉄道であるアムトラックの駅とがあります。
そこへ偶然にも列車が滑り込んできた。残念ながら行き先等の情報は何も無かったが、調べると通勤鉄道の役割であるフロントランナー(FrontRunner)は、プロボのプロボ・セントラル駅を13:46始発し、ソルトレイク・セントラル駅14:55に到着していた、終点オグデン駅には15:54に到着する。
アムトラックの他にTRAX鉄道があり、TRAXとは市内を走る路面電車のことで、UTA(Utah Transit Authority)が運営しています。TRAXにはブルーライン、グリーンライン、レッドラインの3路線があり、運賃は定額の$2.50であった。後で乗ろうと思っていたが、忘れてしまい乗車できていなかった。残念。