JR松本駅


2024.04.13
JR松本駅にエキタグスタンプ捺印にやって来た。松本駅は篠ノ井線、大糸線及び松本電気鉄道のターミナル駅である。


現在の駅は、2006年に建て替えられたばかりであった。それにしても最近建てられる新しく駅舎は、どこの駅舎も似たりよったりとつまらない印象を受けてしまうのは、拙者だけでは無いと思います。ここ信州松本の玄関口にふさわしい駅舎が、きっとあると思うのですが残念で仕方ありません。


現在の駅には、お城口とアルプス口の2つの入り口があり、2つの通路を繋げる東西通路西側は、ガラス張り北アルプスの眺望が出来、松本駅唯一の魅力であった。市内にある国宝の松本城、重要文化財の旧開智学校をはじめ、周辺の温泉地や上高地、美ヶ原高原、北アルプスなどへの観光拠点駅として発展を続けているが、やっぱりつまらない駅であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?