アメリカ横断 ハリウッドサインまでトレッキングしたよ


2023.06.06
2019年に一度グリフィス天文台方面からハリウッドサインまで歩いているが、今回は、最寄りの地に車を駐めそこから歩き出した。


この日は、幸いにも曇り空で歩くのには最高の天気であった。こっちの道は舗装道路を歩き、砂道を歩くのは数10メートルくらいです。


道ばたには黄色い花が咲き誇っているが、如何せん名前がわからない。近いコースを選んだが、それでも30分掛かり裏ハリウッドサインに到着した。


ここには電波塔がある為、舗装道路が完備されているが近年道路が荒れてきている。


ハリウッドサインを臨む広場がよく見える。


今日は平日でここを訪れる人の数は少なかった。





2019.08.12 ロサンジェルスの名物と言えば 「Hollywood sign」がある。是非近くで見たく行ってみることにした。まずはグリフィス展望台を目指す。その手前にあるトンネル過ぎた交差点から歩いて行きます。歩きか自転車のみ通行可能で、片道3マイル(4.8km)の行程1時間15分くらいだ頑張ろう。 7:11暫くすると案内板がありBackHollywoodsign 2.1マイル、Hollywoodsign展望広場 2.5マイル。この日は霧というか雲が低く立ちこめていた。道は途中まで舗装路だが、後に砂利道に変わっていく。Hollywoodsign 0.7マイル。7:58 途中2カ所分かれ道があるがほぼ水平な道を選択すれば間違いない。突如キツネやリスが現れ退屈を楽しませてくれる。8:15 Hollywood sign展望広場に着いた。ここは予想以上に広かったが雲が立ちこめ、かろうじて確認出来る程度と残念な結果となり悔しい!今ここには2グループと拙者だけで皆帰ろうとしない。雲が晴れるのを待つようだ。辺りを見渡せば民家がすぐ脇にあるじゃないか。そして車もある。もしかしたら車で来られたのかな。そうだったのなら悔しい。するとだんだん雲が晴れてきた。看板まで直線距離で300m程、あそこまで登っていけないのかな・・・と周りの人に質問しても答えが理解出来ないだろう。でもタンク脇には人道のような道もある。ここから強引に看板まで登っていく者がいるようだが、ここは日本じゃない無理は出来ない。帰る前に民家近くまで下りてみた。やっぱりここまで車で来られたようだ。帰ろうと同じ道を引き返すと舗装路と砂利道分岐点を舗装路を進む人が居て舗装路から帰れるんだと思い付いて行くことにした。道は何故かどんどん登っていく。どこまで行くんだ?すると展望広場から30分後、鉄塔のある山頂に着いた。ここは、Hollywood-signの真裏だった。ここが通称Back Hollywood-signと言う地であった。いつの間にか陽が昇ると同時に霧が晴れて快晴となっていた。Back Hollywood-signなる名所があったのか。素晴らしい。行きは霧に隠れていてよく見えなかった風景が、今はよく見えるがその分日差しが強くうんざり。10:16歩き始めた地に戻ってきた。まさか、LAにまで来て登山?するとは思わなかったが、いい思い出が出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?