見出し画像

Cars on the Route ガリナ ルート66


2023.06.25
アメリカ横断22日目。今回のアメリカ横断旅行、第1章はルート66を使い、シカゴにあるルート66の起点を目指し、途中では国立公園群を巡るため、一時離脱があるがこの国立公園巡りが第2章で、そして第3章は、シカゴからカナダに越境、ナイアガラの滝、ワシントンDC、ニューヨーク、ボストンまでの行程であった。第2章国立公園巡りも終え、再び第1章の続きルート66を使いシカゴまで目指すことになった。


ラスベガスから山間部の国立公園、そしてカンザスシティまでの観光を終え、再びルート66を辿りシカゴまで向かうため車を走らせていると道端の客車に目がとまりハンドルを切ったここはガリナでルート66の通る街であった。


ここは、「Cars on the Route」と言う施設であった。地図


カンザス州ガリナのカーズ・オン・ザ・ルートは、旧国道66号線にある元ガススタンドで、元の名前は、カン・オー・テックス・サービス・ステーションと言い、ガリーナ出身の4人の女性によって修復され、ガリーナ地区の歴史あるルート66の再生を主導していたが、現在では所有権が変更され、今日は「カーズ・オン・ザ・ルート」で、映画カーズとのつながりが強調され、敷地には映画『カーズ』のラジエーター スプリングスのキャラクター「トウ メーター」などいくつかの車両が展示されます。


店舗内では、サンドイッチ、スナック、骨董品、ルート 66、地元の職人やアーティストが作ったものなども販売されています。


日曜の営業時間は13:00-15:00までだが、店舗は閉鎖されてままであった。月・火曜日は定休日、水-土曜日は10:00-16:00の営業。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?