見出し画像

【1ヶ月間トレーニング前にコーヒーを飲んでみて】〜パフォーマンスUPや睡眠の質などの変化について〜



こんにちは!

豊田市パーソナルジム(ビーアライズ)

大井です。



突然ですが

皆さんはコーヒーは好きですか?

自分は今まであまり飲まなかったのですが

1ヶ月ほど前からトレーニングを行う前に

飲むようにしました!

それはカフェインによる覚醒作用

脂肪燃焼効果を高めるという意味で

試してみようと思い

毎回トレーニングする前は飲んでいました。

コーヒーによる脂肪燃焼作用についてのブログはこちら


自分はトレーニング前に飲んでいましたが

朝食の時仕事の合間の休憩の時

飲む方も多いのではないかと思います。

そもそもコーヒーが好きという方も

多いのかなと思います!

そこで今回するお話は

今までコーヒーを飲んでなかった自分

1ヶ月ほどほぼ毎日コーヒーを飲んでみて

睡眠日常生活に変化などはあったのかなど

実体験をお話しさせていただきます!




【トレーニングパフォーマンスについて】

トレーニングパフォーマンスは

コーヒーを飲み始めてから

間違いなく上がった気がします💪


というのも、カフェインによる覚醒作用

いつもより集中できるようになり

イメージ的には日常生活から

トレーニングへのスイッチが

上手く切り替わるような感じがしました!

ただ、これは最初の2週間ほどだけで

のちのちはそう上手くいきませんでした😓

次はその理由をお話しさせていただきます。


【睡眠の質が...】

コーヒーを飲み始めてから

明らかに夜中目覚めることが多くなり

明らかに睡眠の質が落ちたのではないかと

感じてます😓


最初の2週間ほどはカフェインによる

覚醒作用からトレーニングが

いつもより集中力が上がり

パフォーマンスも上がりましたが

後半の2週間は睡眠の質低下による

疲労が上手く回復しない状態がつづき

カフェインによる覚醒作用をもってしても

身体が何となくだるい...

こうした状態が続きました。



【コーヒーを一時的に止めるのもありかも?】

コーヒーに限らず

カフェインの入っているもの

・エナジードリンク
・紅茶や緑茶

などの飲み物を一時的にやめてみると

今までより眠れるようになったり

途中で目覚めたりすることが

なくなるかもしれません🥹


※カフェインの耐性については個人差があります


自分自身も毎回トレーニングの前に飲んでおり

週5回ほど飲んでいたのを

最近は週1回、朝にトレーニングをする場合のみ

飲むようにしてます。

その結果、睡眠の質も改善されました!



【まとめ】

今回はコーヒーを飲んでこなかった自分が

カフェインによる覚醒作用による

トレーニングパフォーマンスUPや

睡眠の質はどのように変化するのかなど

1ヶ月間トレーニング前に飲んでみての

変化をお話しさせていただきました。

自分はかなりカフェイン耐性が弱く

いい意味でも悪い意味でも

とてもカフェインの影響を受けるのだと思います😂

いつも睡眠の途中目覚めてしまう方や

もっと睡眠の質を上げたい方で

毎日カフェインの入ったものを

飲んでいる方は一度やめてみるのも

選択肢のひとつとして

ありなのではないかと思います!


【店舗情報】

豊田市駅から車で10分

最寄りの三河豊田駅からも

歩いて10分で通える

豊田市の運動初心者大歓迎の

パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


こちらにお悩みのある方は

ぜひお気軽にお越しください。


体験の流れはこちら

体験のご予約はこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?