見出し画像

産後メンタル

noteを始めるに当たって書きたかったこと。
私の現在進行形の体験談。

今回初めて妊娠、出産、育児を経験して
それはそれは初めてのオンパレード。
更にそれに寝不足と交通事故級のダメージ
キャパオーバーになのは目に見えていました。

それなのに当時の私、性格もあってか
やるっきゃないしやればなんとかなる?!
と思いやれるところまでやってみました。

その結果、落ちるところまで落ちました。

家から出たくない
誰にも会いたくない
着替えたくない
化粧したくない
動きたくない
何もしたくない

家事はいいとして
育児にも支障がではじめたので
これはまずいと思い実家に帰りました。

まだその時は少し休めば何とかなるかな
元の自分に戻るかな、と軽く考えていました。

しかし1ヶ月、2ヶ月経っても悪化していく
気持ちの落ち込み、気怠さ、絶望感。
毎日がそれはそれは長く地獄のようでした。

そしてやっと思ったのです。
心療内科しかない。

とはいえいきなり行って空いてる訳でもなく
初診予約を取る必要があります。
当時は明日が来ることさえ半信半疑で
予定を立てることが難しかったです。

なんとか1週間先の予約をとって
病院にかかりました。
その頃は自分が病気なんて信じられないし
授乳中だったので薬も飲みたくなかったですが
休息と治療が必要な状況でした。

産後うつ

最近になってよく聞く言葉になりましたが
昔は知られてさえいなかったもの。
母親の7人に1人がなるという身近な病気。

もっと周りを頼っていれば
もっと知識を持っていれば
もっと気楽に過ごしていれば

たらればばかり出てきましたが時すでに遅し。
なのにしばらく様子見してしまい
一時は東京の家に帰ってきたのにまた実家へ。

ひたすら休んだ結果良くならなかったので
治療を決意して東京に戻ってきました。

検索魔だった当時、沢山調べたけど
治った人の体験談を見てもしょうがないし
医師の見解もそれぞれの病状によるし
結果自分に合う病院や先生を見つけて
適切な治療を早期に行うに限ります。

現在も通院加療中ですが、薬のおかげもあり
自分でも驚くほど通常の生活が送れています。
感情の上下もほとんどなく、希望もあり
それなりに楽しく子育てが出来ています。

もし気分が落ち込んだり、うつかもと
思っている方がいたら、周りにいたら
まず話をして聞いてあげてください。
そして行ってください、心療内科に。

海外ではカウンセリングを利用するのは
当たり前、個々人の権利でもあります。

日本ではまだまだメンタルクリニックは
タブーという風潮がありますが
私も今回初めて行き、沢山の患者がいること
軽い気持ちで行って良いこと
相談感覚で話を聞いてもらう有益さ
を知ることができました。

詳しく知りたい方がいればご連絡ください。
体験談で力になれるならお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?