出張のとき持っていくと便利なものいくつか

最近はそうでもないが出張が多かったので荷物を削るために色々頑張った。

いくつか良かったものを紹介する。

 持ってる人も多いと思うがAnkerのコンセント一体型モバイルバッテリー。これだけでUSB充電バッテリーとUSB充電コンセントを兼ねられる。ただしバッテリーとしての容量はちょっと少な目。常にカバンに入れている。

 比嘉さんから教えてもらった超コンパクトサイズのマルチタップ。USB口がついていて、コンセントケーブル部分を綺麗にまとめられるのが良い。これも常にカバンに入ってる。

 海外行く時は大体ACアダプタの製品とUSB給電のものばかりなので、上の電源タップに変換プラグだけつけて対応している。これにもUSBの口がついているので海外でBeatsX、AppleWatch、iPhone、iPadを充電しつつモバイルバッテリーを充電しなければなくなってもこれで事足りる。

ただ、このタイプはもう在庫切れっぽいので他のメーカのでも良いだろう。

 最初届いた時はすごい軽くて『ほんとにこれで大丈夫かな・・・』と心配になったが今のところ問題なく動いている。

 唯一持っているThe North Face製品。色んなサイズ、機能のついたカバンのインナー用ポーチのセット。ちょっと高いがちょうどセールだったときに購入した。一番でかいのはあんまり使ってなくて、クッション入りケースを電源小物を入れるのに使ってて、残りを衣服入れに使ってる。

 革財布を尻ポケットに入れておくと大体湿気で死んでしまうので革じゃないものに変更した。これは比較的安いが1年ぐらいでかなりボロくなるので定期的に買い替えている。

 ボロくなってスタメンから外れたもののはストックしておいて、海外出張の時に引っ張り出して利用している。家には外貨が入りっぱなしのままで置いてある。

海外出張のペースが増えるとこの運用は破綻するのでちょっと考えなければならない・・・。

画像1

Aesop HPより抜粋)

 飛行機に長時間乗ってる際、調子悪くなった時に吸うリフレッシャー。換気ができないとなかなか気持ち悪さって改善しないのでこういうのを持ってると安心。

画像2

Kiehl's HPより)

画像4

無印良品 HPより)

 時々シャンプーとか石鹸とかないホテルとかあるのでオールインワンを詰め替えて持って行ってます。

 液体の小分けには無印良品ポリエチレン小分けチューブが便利。チューブじゃないタイプは口が小さいので入れずらいし、透明なケースは固いので粘土が高いジェルとかはなかなか出てこないのでPETじゃなくてポリエチレン、ボトルじゃなくてチューブが良いです。

画像3

無印良品 HPより)

 空港で↑の液体持ってると止められるのでジップ袋を常備してます。別に無印良品じゃなくても良いけど・・・。

 これはまだ実践投入してない。省スペースなネックピロー。左右どちらかに首傾けて寝るタイプの人には好さげ。

 飛行機の中はノイキャンのヘッドフォンあるとマジ快適なので、飛行機乗るときは必ずQC35を持っていきます。あと念のため機内用のアダプタも。

 ちなみにアマゾンのサイトだとポーチも一緒に買ってる人多いけど、QC35にもそこそこ良いケースが付属してるので自分はそれをそのまま使ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?