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TouchDesignerのようなパソコンを使う開発ツールの用途のうちのひとつに「データビジュアライ…
コンテンツを作っているといくつかのモードを切り替えたい場合というのがあります。 例えばゲ…
Ameetに掲載されているKezzadrix氏の書いた『プログラミングを用いた映像制作のコツ 第1回~パ…
今回はCGでよくある延々と生成されるラインと、それに付いてくるカメラを作成します。サンプル…
今回は少し趣向を変えてTouchDesignerの勉強のし方を説明します。対象としては『TouchDesigner…
Metaball SOP、Force SOP、Particle SOPを利用してマウスに追従するパーティクルを作ります。…
TocuhDesignerの3D機能の中でも非常に強力なDisplace Verticesを使って無限に続く地形(LandScapeとも言います)を作ります。サンプルはこちら。 地面を作るまずは地面となる3Dデータを作ります。Grid SOPを設置し、Geometry COMPを繋げます。Grid SOPはOrientationをZX Planeにして、地面方向に広がるようにしましょう。 レンダリングの設定をする次に描画のための準備をします。今回はPhong MATを使っ
プロジェクションマッピング本日のサンプルはこちら。 2010年ぐらいから世界中で行われるよう…
TouchDesignerのDMX Out CHOPを使ってムービングヘッドを制御していきます。DMXについては『照…
アプリケーション間で仕事を分担したり、PC間で負荷を分担する際に通信を行うことで密に連携を…
「Leica製3DスキャナーBLK360を試す 後編」にていくつかの点群データを公開していますが、これ…
無限ループのトンネル映像を作ってみましょう。サンプルはこちら。 1. トーラスを作るPhong M…
オンラインMTGの際、ウェブカメラとの間にTouchDesignerを挟んでリアルタイムに映像を操作しま…
今回はSOPを使ってオーディオビジュアライズをしていきます。 サンプルファイルはこちら。 1. オーディオ信号を取得する2. オーディオ信号を整形する『03_CHOPとTOPで作るオーディオビジュアライズ』と同様に設定します。 3. 直線を描画するまずは直線を描画しましょう。直線はLine SOPで作れます。SOPの使い方は『TouchDesignerの基本操作 / 3Dをレンダリングする』を参照してください。MATは今回はConstant MATを利用します。 Li