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トンネルループを作る

無限ループのトンネル映像を作ってみましょう。サンプルはこちら

1. トーラスを作る

Phong MATでトーラスをレンダリングします。Torus SOPをGeometry COMPに接続し、Phong MATを繋ぎます。

レンダリングに必要なCamera COMP、Light COMP、Render TOPも用意しましょう。また、トーラスを縞模様にするため、Phong MATにRamp TOPを繋ぎます。

2. トーラスのワイヤーフレームを作る

Geometry COMPの出力からさらにGeometry COMPを繋ぎします。こちらの2つ目のGeometry COMPにはWireFrame MATを繋ぎます。

3. カメラのパスを作る

このトーラスの中をずっとカメラを回すので、トーラスの中心位置を通るx = 0.75、y = 0.75のCircle TOPを作ります。これをCamera COMPのPath SOPに繋ぎ、初期値で入っているCamera COMPのtzの5を0に変更します。こうすることで、Camera COMPのPositionを0~1で変更させるとカメラがサークルのパスをグルグル回るようになります。また、Camera COMPのAuto Bank Factorが1だとカメラがカーブするたびに倒れるので0にしておきましょう。

4. ループで移動させる

Constant CHOP、Speed CHOP、Limit CHOPを使って0~1をループするパラメータを作り、Camera COMPのPositionにExpressionさせます。Constant CHOPが+の値だと逆走しているような動きになるのでーを入れましょう。

5. ライトにカメラを追わせる

次にライトにカメラを追わせてみましょう。Light COMP、Geometry COMP、Camera COMPは上下の穴を繋ぐことで座標の親子関係を作ることができます。つまり、Camera COMPの下側の穴からワイヤを伸ばしてLight COMPの上側の穴につないだ場合、Light COMPのTranslateやRotateは『Camera COMPの座標情報、回転情報からさらにどれくらい回転、移動させるか』を入力することになります。全てが0であればCamera COMPと同じ位置になります。

今回はカメラのちょっと後でかつ上の方を追わせたいので、tyとtzに0.3を入れましょう。

これで完成です。

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