見出し画像

2021年3月14日の日記


8:00

目が覚めた。
まだ少し肌寒い。
今日はあたたかくなると予報されていたので、朝から暖かいと思っていた。
しばし、ベッドの中でぬくぬくする。

昨日出会ったメレというバンドの曲を垂れ流しながら寝ているような寝ていないような時間を過ごす。
心地よいサウンドで落ち着く〜。

そうしているうちに、だんだん体が暖かくなってきたので起床する。
カーテンを開けると、カラッと晴れている。
声に出すまでではないけど、心がピョンと跳ねる感じがした。

身支度を済ませて、朝ごはんのことを考えた。

最近はいつもライ麦パンにハムとチーズを乗せた健康なんだか健康じゃないんだかって感じの朝食を毎日食べている。
ちなみにライ麦パンはビタミンBや食物繊維がふつうのパンより多めに含んでいるらしい。

過去にビタミンB不足を指摘されてから、普通の食パンをライ麦パンに変えてみたって感じ。

で、そのライ麦パンセットの朝食に若干飽きが来ていたので、今日は朝マックしちゃおうかな。
たまにはいいよね。


9:00

家の近くのマックに着いた。
窓際の席に座ってモシャモシャ朝マックを食べた。

窓の外の交差点を見つめながらボーッとしたりした。

昔からぼくはボーッとするのが割と得意だ。
うまく説明できないが「空(くう)」を見つめる感覚というか。
その景色を理解しながら見つめるのではなく、その景色全体を見て理解しないで見つめる感じ。

兎に角ボーッとしていた。

思考が落ち着いた状態で、自分は過去の出来事を内省したりする。
「昨日、あんな言い方したけどもっと良い表現があったんじゃないか」
「友達に誕プレ渡すタイミング間違えたな。帰り際に渡せばよかった」
とか。
ほとんどは杞憂で終わったりするもので、一見無駄な考えにも思えるが、昔からこういう性格なので、なかなか変えることは難しい。
というより、自分ではひとつの特性だと思ってるので別に変えなくてもいいとまで思っている。


ぼんやり考え事をしていた。
ネットのコラムとか見ていると「生活の余白を作ろう」みたいなメッセージを時々見かけるが、なんだかいまがそれな気がする。
もしかしたら、これが生活の余白と言われるやーつなのかもしれない。


10:00

そのまま、スーパーに買い物に行った。


つい最近まで、ルマンドとその同じ系列のバームロールやチョコリエールというお菓子をまとめて買っていた。
しかし、ぼくは気づいてしまった。
ルマンドのコスパのよさに。
ルマンドとバームロールは同じ値段なのに、ルマンドのほうが圧倒的に量が多く感じる(飽くまで感じる。数えてない)
バームロールは気持ち少なめに感じる。

そこからぼくはルマンドだけ買うようになった。
いま家にはルマンドが2袋ストックしてある状態だ。

お会計をするときに、最近はPayPayで支払うことが多いのだが、いつも
「ぺ、PayPayで!」
とどもってしまう。
これやめたい。ださい。

でもなぜか最初に「ぺ」が先走って口にしてしまう。

いつかは自信を持って「PayPayで」とスマートに言える日が来ることを願いたい。

ちなみに、スーパーのあとに行ったドラッグストアでも
「ぺ、PayPayで」
と言ってしまった。
グリフィンドールにマイナス10点である。

家に帰ってから洗濯物を干した。
洗濯物を干してたら、ベランダの床がまあまあ汚れていることに気づいたので、ブラシで磨くことにした。
自分で作った春プレイリストをスピーカーで流しながらベランダの床をゴシゴシ磨いた。

これがいわゆる「丁寧な生活」ってやつかと思った。

そういや「生活」という単語の共感性って高い気がする。
サブカル系の人たちって「生活」って単語好きなイメージあるんですけど、わかりますかね。
かく言う自分も「生活」という単語は好きなんですけど。

生活って働くこと、寝ること、食べること、掃除することなど、生きていること全般のことを指していて、みんなそれぞれの生活を想起するから共感性が高いのかしら。

まぁ、知らんけど。

ついでに、家の中の掃除もした。
我ながら久々にハイパフォーマンスな午前中を過ごせている気がする。エライ。


11:00

自分のバンドの曲の練習をした。

コロナの関係で3ヶ月ほどバンドでスタジオに入れていないので、少し曲を忘れかけている恐れがあり復習...。

案の定、ちょっとミスった。

自分たちで作った曲なのにミスるという...

緊急事態宣言が解除されれば今月末にスタジオ練に入る予定なので楽しみだ。

まだ表立った活動はしていないけど、すでに細く長く活動はできててその点はちょっと面白い。

それはそうと「細く長く」って具体的に詰めると人によって違うかもしれないよね。
1ヶ月に1回くらいのペースなのか、半年に1回くらいのペースなのか、そのへんの認識合わせはしたほうがいいかも。

まぁ、知らんけど。


12:00

午前中のハイパフォーマンスな流れに小休止を入れて、ちと休憩。

昼ごはんにうどんを作って食べました。
ちなみにうちのうどんの出汁はヒガシマルです。

実家の影響で、昔から関西風出汁で食べてきたので、これ一択です。

関東のスーパーにもギリギリ売っているので助かってます。


13:00

Switchのゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドをはじめた。

2週間前くらいにSwitch LiteからSwitchに買い替えてから、急にゲーム熱が高まった。
特にゼルダの伝説のブレワイは、友達から「面白いよ」とおすすめされ、ソフトを長い間ずっと借りっぱなしだったから、一念発起してやり込もうと思った。

いま鳥人のリト族の村にいて、リトの神獣を解放するとこです。

村のBGMがゼル伝の風のタクトの竜の島をアレンジした感じでめっちゃ懐かしくなった...。

当時、僕の家にはゲームキューブがなかったので、友達の家行って風のタクト見てたな〜と回想。

ゼル伝のBGMはやはり素晴らしいですね。
小6のときに、一回辞めていたピアノをゲーム音楽をきっかけにまた始めたんですが、その時もカカリコ村のテーマとか弾いた覚えがあるなあ。


14:00

〜ブレワイ中〜

リトの神獣を開放しました。

今回のボスキャラ、あんまり強くなかったな。
矢だけで倒せちゃった。

てか、こんなに晴れてるのに外出ないのもったいないな〜と思いつつも今から出るのもなんだかな〜といった感じだ。
高尾山でもノリで登ろうかと思ったけど、どうせなら友達と行きたいなと思ったので今日はおとなしくしてよう。
昨日たくさんの友達に久々に会えたし。


15:00

一旦ゲームを終え、皿を洗ったりした。

ちょっと眠くなってきたので、ベッドに入りながらこのnoteの執筆。
昼寝も悪くないかもね。


いろんなことが頭に渦巻いている。

リール動画はVol.10まで作ったら一旦お休みしようかなとか。
そもそも、ポートフォリオ的な感覚でVol.10まで載せておけば「あ、なんかいろいろ楽器できる人なのね〜」みたいなイメージはつけられるかなという魂胆だよなとか。

今週は土曜に休日出勤あるから、振替休日はいつ取ろうかな〜とか。

個人名義のほうの音楽活動で歌を録れるミキシングルームがどこにあるか調べないとな〜とか。

どんどんTODOリストが溜まってしんどい。
こういうときはいったん何も考えないようにしよう。

そういえば、この前cakesのマンガで
「永遠なんてないでしょ」という言葉を見つけて、少しハッとさせられたことを思い出した。

↑これ。「永遠」についてのところは有料版じゃないと見れないかも


自分は時々、
「この関係ずっと続いたらいいな」
と思うことがある。

でも、それはいま現時点での願いでしかなくて、そのうち相手だって状況が変わるかもしれないし、自分だって状況が変わるかもしれない。

例えば遠方に引っ越すことになったりとか。
自分もしくは相手が大怪我して以前のように動けなくなったりとか。
精神的にやられて性格が前と変わってしまったりとか。

割とあり得る話なのかなと思っている。
というか自分のまわりでいままでも現時点でも起こっていると言えるかも。
仲良かった人と連絡取れなくなったりとかね。


永遠のような関係を求めること自体はいいけれど、ドライに考えるとそこにはうまくいかない可能性も多く含んでいるんだなと気づかされた。
「永遠」という輝きのある単語に目を眩まされている感覚というか。

永遠のように先行きが見えないものよりも「今この瞬間」を大事にしたほうがいいのかなと考えたり。

なので、関係性は軽やかで「今」を大事にする感じでいいのかなと思ってきた。

そんなことを考えたり、考えなかったり。


16:00

ちょっとだけ昼寝。

起きたら走るぞ。

〜zzZ

...

20分くらい昼寝と思ったら、やっぱり1時間寝ちゃったよね。


17:00

さて、昼寝でパワーチャージができたので日曜日の第2部が始まりました。

よし走るか〜。


その前に、お風呂を洗って、お風呂を沸かして、コメを炊く!
3連コンボきめました。


この1日日記はたしか去年の2月からはじめて、気まぐれに続けてきたのですが、そのときはたしか2.5kmくらいで走るのを辞めていました。

あれから1年たち、去年の倍である5kmを走れるようになりました。いいですね、なんだかんだ成長しました。

花粉の影響なのか、目がしょぼしょぼしながら走りましたけど、今日も気持ちよかった。

まさか出不精の自分が「走るの気持ちいい」と言う日がくると思わなかった。


18:00

お風呂に入りさっぱり。

お風呂上がりはやっぱりヤクルト。この慣習も約1年前から変わっていない。


夜ご飯を作り始めました。

最近は料理を作るといっても、冷凍を駆使したものとか電子レンジを活用したズボラ飯がほとんどですが、まぁ外食よりかは経済的にもいいでしょう。

そういえば新しい納豆の味に挑戦してみました。
しそのり味だって。

おいしくないわけがないでしょ。

ほらね、おいしい。

納豆の味は一時的にひとつの味にハマって、飽きたら違う味に挑戦している感じ。納豆全国ツアーですね。


19:00

ご飯を食べ終え、皿を洗って、自由時間になりました。

ちょびちょびこのnoteを書きつつ少し勉強。

『エッセンシャルスクラム』という本をいま読んでいます。
スクラムという開発手法に関する分厚い本です。

今回は「技術的負債」についてを学習...。

スプリント全体で技術的負債を返済するスプリントを計画するのは危険ということがわかった。
過去に自分のチームもこのような傾向があったので、やはり危険信号だったんだと納得。

それよりも、顧客に価値をとどけるPBIの中に技術的負債の返済にまつわる完了条件を加えるとか、スプリントバックログとして技術的負債のアイテムを登録しておくとかの手法の紹介があって学びになった。

それをうまくこなすには、まずは技術的負債の可視化/管理がキーポイントになりそう。

どこかに技術的負債の管理ボードを作っておいて、軽くサイズを見積もっておいてもいいのかもしれない。

フムフーム


20:00

無性にドクターペッパーが飲みたくなったので、自販機でドクターペッパーを買いに行った。

外さぶいね。昼はあんなに暖かかったのに。


そういえば洗濯物を取り込んでいなかったことを思い出した。

ものすごい速さで取り込む。

...

さて、諸々落ち着いたのでまたブレスオブザワイルドをやろうかね。


今日はこんな日でした。

ゲームにハマっている影響で、前よりも音楽する時間は減ったかもしれんけど、たまにはこういう時期があってもいいかな。


それでは、またいつか。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?