見出し画像

【実体験】困難をポジティブに乗り越えるための方法

■よく言われてる「困難の乗り越え方」が、ほぼ役に立たない?

【よくある大事なマインドセット】
・心をポジティブに保つのが大事
・その先に成長をイメージして、チャンスと捉える
・大きな目標を掲げたから大きな困難が起きただけ
・たまたま運が悪かっただけ落ち着いていこう
・人生単位、宇宙単位で見たら、些細なこと、誠実に耐えよう
・最悪、やめればいい
 

「困難に直面した当時の僕にアドバイスするとしたら???」

という感じで考えた結果、ほぼ役に立たないことに気づいちゃいました。(正確には、直面中というタイミングで役に立たない)

例えば、「一旦騙されたと思って、筋トレしてきたら?」

の方が、困難に直面中の僕には良かったと思います。笑


■大前提「困難はポジティブに乗り越えよう」

「心」がプラスだと
「現実に起こること」もプラスになります
「心」がマイナスだと
「現実に起こること」ももっとマイナスになります


困難な時って、マイナスになりやすいので
特にプラスに保つための「マインドセット」が超重要です!!!!

どんな困難でも
「仕事のミスなんて、別に広く見ればちっぽけだよね!」
「最悪、ぶん殴って終われば良いよね!」

みたいな無敵モードに入れたらいいですよね。極端ですが笑


■実体験「そんな簡単に実践できたら誰も苦労しないよ笑」

しかし!!!

直面してみ?できねーから!!
頭では分かってるけど、無理やねん!!
てか、できねー状態を「困難」と俺は呼ぶ!!!


以下、強烈な困難に直面していた自分自身に
冒頭の「マインド面」のアドバイスしてたらどうだったかを想像しました。

強大な困難に直面してしまった人しか感覚わからないかもしれませんので、
下記は、是非とも理解して欲しいです。

・心をポジティブに保つのが大事
→頭では分かってる。しかし、マイナスの現実の状況に流されて、プラスに保つの超難しい

・その先に成長をイメージして、チャンスと捉える
→頭では分かってる。だが、しんどくてピンチ感満載になる

・大きな目標を掲げたから大きな困難が起きただけ
→頭では分かってる。チャレンジしたから直面できたと有り難く思いたいが余裕ない

・たまたま運が悪かっただけ落ち着いていこう
→頭では分かってる。しかし、対症療法感あって、持続しない

・人生単位、宇宙単位で見たら、些細なこと、誠実に耐えよう
→頭では分かってる。しかし、マイナスの現実の状況に流されて、プラスに保つの超難しい

・最悪、やめればいい
→頭では分かってる。けど何か逃げグセがつくみたいなマインドで行動できない。

要は、ひたすら「耐える」しかできなくなります。
マインドセットも出来てます。しかし、キャパを超えてしまっているんです。

そう。このタイミングで大事なのは、マインドを変えるではなく、
ポジティブに切り替える「余裕」を生み出すこと(回復)なんです。

通常状態に戻せば、冷静に判断できます。

過労自殺とかで、
「死ぬ勇気があるなら、なんでも出来るのになぜ?」と言われたりしますが、
「死ぬことが選択肢に入ってる時点で、他の選択肢が見えない思考状態」なので無理なんです。


■頑張ったら倒せる困難なのか 逃げたほうがいい困難なのか

困難って目に見えないんでややこしいんですが、「敵」として見える化しちゃいましょう ←意外と大事かも。

もし、その時のマインドレベルが高ければ、強敵も倒せますし、
足りなければ、仲間を呼んだり、もしくは逃げたりしないといけません。

長期ボス戦の場合、回復魔法や回復アイテムや呪文を覚えておいたら役立ちます。

■回復魔法/アイテム(人による)
 筋トレ
 人に話す
 趣味に没頭する時間を作る
 よく寝る、よく食べる
 お笑いとか見てめっちゃ笑う
 スイーツ食う
 彼氏彼女と話する など


マインドは持ち前のもので戦うしかないので、
直面しているタイミングになると「ジム行って筋トレしまくる」「死んだようにめっちゃ寝る」という行動が、かなり有効になります。


■ボス戦中のレベル上げは出来ません!

一つ、間違いなく言えるのは、困難直面中のタイミングでマインドセットを変えるのは遅いです。出会う前にセットしてください。

直面する前にマインドレベル上げしておいて、
直面する前に回復魔法覚えておいて
直面する前に小さな困難で乗り越えるトレーニングを積みまくってください。

で、もし全然倒せそうになかったら「撤退」してください

自分のHPが圧倒的に少なくなってしまってからでは、
判断力が正常にならず、「逃げる」コマンドが使えなくなります。


ので、

周りの人がアドバイスするとしたら、マインドを変えようとしないでください。当事者からすると、遅いです。頭に入ってきません。笑


■時系列まとめ

「困難」って目に見えないのでわかりづらいですが、
こう書くと、ゲームみたいだし、ゲームでは当たり前のことしか書いていません。

●困難直面までにやっておくこと(レベル上げ)
 ①困難に向かえるマインドを繰り返し身につけておく
 ②自分なりの回復魔法を覚えておく
 ③小さな困難で、マインドを発揮する実践力をつけておく

●困難に直面中(ボス戦中)
 ④今より少し高いくらいの乗り越えそうな困難ならチャレンジする
 ⑤だいたい長期戦になるので、きちんと回復を忘れず行う。命を大事に。
 ⑥到底乗り越えそうにない困難に出くわした場合は特に、すぐ助けを呼ぶ、もしくは逃げる
 

■※要注意※周りのよくある間違い

ここまで書くともう分かると思うのですが、
巷では間違いだらけの周りの対応で溢れかえっております。

●困難に直面中の人に、マインドセット面のアドバイスは、ほぼ意味ない
(レベル上げ用の小さな困難ならOK)

 →思考や判断力が低下しまくってます。頭ではわかるけど出来ない状態なので、ほぼ意味ないです。
  「乗り越えた先には成長があるから」とか今言われても、入ってくるスペースないですよ。

 →余裕を作るための回復を行なってあげるか、協力してあげるのが正解。
  「一緒にジム行こう」「話だけでも聞くよ」「何を手伝ったらいい?」のようなアプローチしてあげて

●今回の反省を促してくるやつや、攻めてくる味方が、一番最悪。タイミングがKYすぎ。

 →今の事態が解決できてからで良い。今やるべきことじゃない。マイナスにひきづるな。

・非常事態なのに、通常状態の秩序を持ち出して乱してくる。

 →火事なのに、オシャレして逃げ遅れて死んでください。


以上、しくじり経験からの僕なりの学びをまとめてみました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?