見出し画像

改めての自己紹介と今後について

こんにちは、豊宵みさです。

前回の更新の後、少しばたばたとしながら、同時に、今後noteをどう運用していこうかなぁ…と少し考えていました。

元々は、夫から離婚を切り出されたことをきっかけに始めた学びによる変化や、離婚までの軌跡を綴れたら…と思っていたのですが、8月上旬に無事に円満離婚が叶い、色々と学びを深めていく中で「独立したい」という思いが強くなり、当初とは発信のスタンスや、自分にとって心地の好いスタイルが変化してきました。

(とは言え、きっとまた数ヶ月したら状況やフィットするスタイルが変わっているだろうとは思います)

そんなこんなで、自分の中でのちょっとした仕切り直しも兼ねて、改めて自己紹介と今後の更新について書いてみようなどと。
よろしければ、お付き合いくださいませ♪

1.円満離婚に至るまで

プロフィールにもさらっと書いてありますが、2019年4月、毎日のように私のことを「可愛い」「大好き」と言ってくれていた結婚7年目の夫から、突然「離婚を考えている」と切り出されたことをきっかけに、本気で人生と向き合い始めた30代です。

離婚理由は、何となく分かりはするものの腑に落ち切らず、そうして1ヶ月もしないうちに「一緒に暮らしていくのは難しい」と引越しを余儀なくされ、その後はトータル10ヶ月半以上におよぶ音信不通の末、1年以上の努力の甲斐あって、今年8月に予想を遥かに上回る良い状態で、大満足の円満離婚をしました。(離婚理由は結局曖昧でしたが笑)

勿論、離婚届の提出に至るまでには、何度も何度も苦しい思いをしましたし、「もう無理…」「このままあっという間に離婚してしまったらどうしよう」「そもそも私は再構築したいの?」「離婚したい気持ちもなくはない…」と脳内がぐちゃぐちゃな日々を過ごしていました。

そんな日常を過ごしながら、何とか少しずつ立ち上がって、半歩ずつ、一歩ずつ歩み始めて、自分でもびっくりするくらい大成長した一年の記録がこちらの「離婚にまつわる軌跡」です。

「円満離婚」という本命オーダーが想像以上の最幸の形で叶ったことで、「離婚にまつわる軌跡を更新する意味はあるのかな?」と思ったりもしましたが、自分自身の成長記録としても残しておきたいので、こちらの目次にある内容は引き続きちょこちょこ更新していこうかなと思います。

2.私の夢とその遍歴

離婚をするまでの約1年。私は、引き寄せの法則を中心に量子力学や脳科学、心理学、カウンセリング、コーチングについて学ぶことを通して、「自分自身を大切にする」ということを全身で体得してきました。

私は会社員の父とパート勤務の母の下で育ち、自分も夫も会社員でしたので、自営業とは縁のない暮らしをしていました。

ところが、学びを深め、様々な恋愛カウンセラーやアドバイザーの方にお世話になるうちに「そうか!こんな風に、自分の好きなことを仕事にするという働き方もあるんだ!」と知れたのが最初のきっかけでした。

思い返してみれば、高校入学と同時に鬱っぽくなったことをきっかけに心理学に興味を持ち、大学では心理学を学ぶことを志し(結局単位が足りず、専攻はできませんでしたが…)、かつてはカウンセラーを目指していたのですが、いつしかすっかり忘れ、約10年ぶりに思い出したのです。

そうして、最初は朧気に恋愛カウンセラーを目指し始め、

不思議なもので、これまで全くその世界を知らなかったのですが、Twitterで一度その界隈の方々をフォローしたりすると、次々とご縁が繋がっていって、引き寄せの「波動の法則」とも関連すると思いますが、今では様々な出来事やご縁がベストタイミングでやって来るのが当たり前になりました。

そうして学びを深める中で、恋愛メインではなく「"生きづらさを感じている人"や"頑張り屋さん"の心を軽くするお手伝いがしたい」と思うようになり、

カウンセリングや心理学、脳科学等の知識習得に力を入れていこうと情報収集をしながら、将来やっていきたいことのビジョンを描いていくうちに、今度は、私がやりたいのはカウンセリングよりコーチングであり、セッションメインのスタイルよりは、知識提供や学ぶための場所を提供し、その成長を見守ったりアシストをする方が気質的に向いているかもしれない、と思い始めました。

3.この先1年間の目標

本格的に学びを始めてから離婚が成立するまで約1年。

これまではずっと知識をインプットし、実践して、失敗して、また実践して…を繰り返して、徐々に自分の心と体に思考法を落とし込み、次第にTwitterやnoteを用いてアウトプットをし、本当に知識と文字と思考にまみれて生活してきました。

上述した夢を叶えるために、今の会社にも年度内には辞めたい意向を伝えています。

…とは言え、「本当にイチからビジネスなんてできるの?」「いきなり退職して生活していけるの?」等々不安がないわけではありません。
というか、寧ろ不安しかないですよね。

貯蓄だって半年も保たない状況です。

そんなこんなで、これまでは、将来やりたい仕事をやるためには~と知識習得や土台を作ることばかり考えていたのですが、これまたひょんなご縁から資産形成について本気で学び始めるきっかけを得て、とりあえず当面はビジネスの土台も作りつつ、資産形成に全力を注ごうと思っている次第です。

今更すぎるスタートではありますが、いつだって今が一番早い開始時期なわけで、そして、何をやるにしたってお金って必要なんです。

せっかく「こんなに素敵な案を思い付いたぞー!」と思っても、運用できるコストがなかったら絵空事になってしまうし、大好きな人たちに還元したくてもできなくなってしまう。

何なら、好きで始めたはずの仕事が生活のための手段になってしまう恐れだってある。

それだけは絶対に避けたくて、まずは資産とビジネスの土台の基礎工事をすべく、これから1年はお金と仲良くなろうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

豊宵 みさ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?