見出し画像

人生、許可待ち

人生、許可待ちかも、と思う。

生まれてから子供の間は、それはダメ、これもダメ、人の言うことを聞きなさい、自分勝手なことは許しません、人様に迷惑をかけてはいけません、

などなど、とにかく、何でも禁止される。

でも、大人になると、ある程度、分かって来る。

これはいいよね、とか、

ここまでは大丈夫、とか、

そうは言っても、仕方ないよね、とか、

許すことが出て来る。


これをどこまで許せるか。


人の言うことを聞きなさい?

人の言うことばかり聞いていたら、自分が無くなるよ。

自分勝手?いいんじゃない?

自分の勝手にするってことは、自分のやりたい事が分かってるってことでしょ。

時には自分の勝手にもしなきゃ、自分が弱って行っちゃうよ😊

「自分勝手」って、「自分」が「勝つ」「手」って書くし(笑)😊


人に迷惑をかけないように?

迷惑な人、いっぱいいるよ(笑)

「迷惑をかけないように」とか言うから、迷惑な人をみると、イラッとするんだよ。

「人は迷惑をかけるもんだ」と思ってたら、ただの、フツーの人、だもの(笑)

何か理由があるんでしょ、って思ったら、腹も立たないし。

だいたい、生きていたら、迷惑のひとつやふたつ、かけますよ。

上手く行かないことだって、あるもの。



幼い頃に禁止されたものを、どこまで許可して行けるか。

大人になった自分が、今度は、「自分の責任」で、自分に許可を出して行く。

「自分の責任で」←ここは大事です(笑)😊


ダメだと思い込んでいたもの、

それはただの思い込みかも😊


どこまで自分に許可を出せるか、

面白いかも知れません😊


せっかく生まれたのだから、

楽しく生きたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?