見出し画像

人との距離

以前、自分の中の「嫌い」も大切に扱った方がいいというお話をしたときに、「人のことを嫌いになってもいいのですか?」と聞かれたことがありました。

「好き」とか「嫌い」とかって、実はうまく説明できないものだったりするんですよね。
「なんだか分からないけど好き」とか、「なんだか分からないけど嫌い」とか。
だから、ある意味仕方がないんですよね。

好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだし。

だから認めた方がいいんですよ。
嫌いな人は、嫌い。

で、別に争う必要はないと思うんです。距離が近くなり過ぎていただけだったりもするので、少し距離をおくだけで良かったりします。

ちょっと距離をおいてみる。

物理的にでも、精神的にでも。
少し離れてみる。

「精神的に」というのは、今まで「10」言うことを聞いていたとしたら「5」にしてみるとか。徐々に「3」にして、「2」にしてという具合に減らしてみます。
そうすると、「4」くらいなら聞いてもいいかな、と「丁度良い距離」というのが見つかります😊

人との関係でちょっと疲れたな、というときは、「距離をおいてみる」と少し楽になれたりします。

「嫌い」は悪いことではありません。自然な感情です。自分を守るために出てきていたりもします。なので、大切に扱って大丈夫です😊

ぶつからなくても、距離をおくという方法もあります。

心の「丁度良い距離」を見つけられるといいと思います😊

自分が、日常を「心地良く」過ごせることが、一番何よりです♪😊


今日も、心地の良い空です♪✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?