見出し画像

ポジティブを望む思いがネガティブを引き寄せる

ポジティブな思いは一般的に良いというイメージが強いので、ポジティブを目指しやすくなる。ポジティブな思いでいられる時は、上手く行っていると感じてしまう。

何か違和感を感じる。

ポジティブもネガティブも両方あるのが自然な姿だと思う。ポジティブもネガティブも、ただ起きている。

ポジティブなときは、嬉しいし、ネガティブなときは悲しい。
ポジティブなときが良くて、ネガティブなときが悪いわけではない。

嬉しいことが良いことで、悲しいことが悪いわけではない。

悲しいことがあって、優しい気持ちが育まれる。
嫌なことがあって、思いやりが生まれる。
辛いことがあって、幸せを知る。

ネガティブも大切な経験だと私は思う。

受け入れたくないかも知れないけれど、
避けたくなるかも知れないけれど、

避け続けることは出来ない。

受け入れることが出来てはじめて、ネガティブの存在意義が分かる。

受け入れてしまえば、もう避ける必要もない。
ポジティブを求める必要もなくなる。

苦しさを知っているから、穏やかさが分かる。
辛さを知っているから、何もない幸せが分かる。
ネガティブを受け入れたから、本当のポジティブが分かる。

ネガティブは避けるものではない、大切なことを知るひとつの経験なのだと、私は思う。


今朝の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?