見出し画像

言ってはいけないと思っていた言葉

言っちゃいけないと思って我慢していることがありました。

でも我慢していると身体に良くないので、ひとりの時に、声に出してみました。

声に出して気が付きました。本当に嫌だったんだな。すっごく嫌だったのに、ずっと我慢しちゃってたんだな。

そして「嫌だ・嫌い」を認めました。
私はこれが嫌いだと認めました。
認めて、終わりにしました。

私はこれが嫌いだ。そして、もう充分体験したから終わりにする、と気持ちの中で終わりにしました。

そうしたら先日、言ってはいけないと思っていた言葉を言ってしまいました😱

「ずっと我慢していたけどもう無理!」と、口に出して言ってしまいました。

言ってはいけないと思っていたのは、私の思い込みだったことに気が付きました。

「嫌だ」と思っていることを認めていなかったのは自分でした。

「嫌だ・嫌い」という思いも、自分の大切な一部なんですよね。

大切な自分の一部を否定しないで認めたら、現実がクリアになりました。

自分が認めたら、相手の人も理解してくれました。

不思議なことに、言ってはいけないと思っていた言葉は、言わなければならない言葉なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?