見出し画像

資料作成が得意になるコミュニティを立ち上げました

※2023/5/14追記
メンバー募集再開しました!詳しくはこちら👇

※2023/2/2追記
シリョサク!ラボですが、CAMPFIREコミュニティから活動の場所を移します。そのため、移行期間として一旦新規メンバーの募集を停止します。夏頃には再度募集する予定ですので、ご興味ある方は大変恐れ入りますが少々お待ちください🙇‍♂️

こんにちは。パワポ芸人のトヨマネです。日々、Twitterなどでパワポの資料作成に関するネタや、特に関係ないネタなどを投稿しています。

趣味だったパワポがいつの間にか副業になり、勢い余って本業になってから約半年が経ちました。

Twitterでは、パワポひとすじでなんと10万人以上の方にフォローいただいています。10万人は、東京ドームの収容人数に換算すると1.82個分だそうです。なんか多すぎてあまりピンとこないですが、冷静に考えてものすごい人数ですよね。

いつも見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

そして私トヨマネはこのたび、「シリョサク!ラボ」という資料作成スキルアップのためのコミュニティを立ち上げました。

忙しい方はこちらのリンクから詳細をご確認いただけますと幸いです。

で、そのコミュニティを立ち上げたことを皆さんにお知らせするためにこのnoteを書いています。

ちょっと前置きが長くなりますが、今回このコミュニティを立ち上げるに至った経緯と内容、そしてこれから取り組んでいくことについて書いていきたいと思います。

資料を作る意味と、その難しさ

だいぶ根本の話から始めますが、そもそもなぜ私たちは日々ヒーコラ言いながらパワポでせっせと資料を作るのでしょうか。

それは、本質的には「人間はテレパシーが使えないから」です。

もしテレパシーが使えれば、資料なんか要りません。なぜなら、自分の頭の中にあるイメージがまるっと相手の頭の中に移せるからです。

たとえば、

「聞こえますか…商談相手よ…今…あなたの…心に…直接… 呼びかけています… 発注です…発注をするのです…マジでめっちゃいいサービスだから…オプションも全部つけて…今すぐ発注しなさい………」

こんな感じでサービスの内容と価値を脳内に直接送り込んで発注がとれるなら、長い時間をかけて営業資料を作る必要なんてないでしょう。こうなったらかなりうれしいですね。こうなりたい。技術の進歩が待たれます。

…でも、残念ながらご存じの通り私たちはテレパシーが使えません。

そこで必要になるのが資料です。

(パワポの)資料は、自分の頭の中身を目に見える形にすることができる便利な道具です。うまく作れれば、ビジュアルを駆使して想いをバシッと伝えることができます。サイコーですね。


シリョサク!ラボを立ち上げた理由

というわけで「やったー!資料サイコー!モリモリ作るぞ!」と思ったそこのあなた。一つ、残念なお知らせがあります。

資料作りって、結構むずかしいです。(そりゃそうなんですが)

「どういう順番で話せばいいかな…」「文字ばっかりになっちゃう…」「めちゃくちゃ時間かかる…」「なんかもっとイイ感じにしたいんだけど…」多くの方が、資料作成に関して悩みを抱えています。

見やすくわかりやすい資料をサクッと時間をかけずに作るためには、インプットとアウトプットの反復をそれなりの回数こなす必要があります。人間、何事も一朝一夕にできるようにはならないのです。

でも、意外と世の中には資料作成の「練習のための材料」と「人に見せる場」がありません。

サッカーで言えば、リフティングを練習する公園がないのです。これでは、いくら知識をインプットしてもなかなか上手くなっていきません。

そこで立ち上げたのが、この「シリョサク!ラボ」です。

パワポ芸人として日々パワポを使いまくっている私が蓄積してきたノウハウやTipsを、様々な形でお伝えしていきたいと考えています。

シリョサク!ラボでやっていくこと

シリョサク!ラボのメインコンテンツは、「資料作成ドリル」と「オンライン勉強会」です。

毎週日曜日に、事務局から「資料作成ドリル」が提示されます。ラボメンバーの皆さんには、お仕事や家事の合間を縫ってドリルに取り組んでいただきます。

例:このスライドを、シンプルに見やすくブラッシュアップしてください例:このスライドのレイアウトを参考にして、内容を変えたスライドを作ってください
例:「ESG投資って何?」という問いに、スライド3枚で答えてください
例:このスライドをゼロから10分以内で作ってください

そして2週間ごとの日曜日の夜に行う90分のオンライン勉強会で、2回分のドリルの解説をします。他のメンバーの方がどんなことを考えて、どのようなアウトプットを作ったかを見るのも大きな学びになるはずです。

他にも月に一度のmeetup(リアル交流会)や、様々な分科会(サークルのようなもの)を作っていく予定です。

資料作成スキルを身に着けたい人同士で横のつながりが生まれ、思いもしなかった新しい価値が生まれたらいいな…と、主催者として妄想しています。

…とはいえ、これはまだ仮の内容です。実際に走っていく中で、メンバーの皆さんのご要望をお聞きしながら、皆さんに求められているコンテンツを作っていきたいと思っています。

特にβ版としてリリースする今回は、メンバーの皆さんのニーズに合わせて柔軟にコンテンツの方向性を模索していく所存です。トヨマネの脳内から真に役立つノウハウを引き出すのは、もしかするとあなたかもしれません。

お申込みはこちらのページからどうぞ。

皆さまのご参加を心からお待ちしております。

「一歩前へ進む」

ここまでさんざん資料の話をしておいてなんですが、資料は、地味です。

「資料作成」という言葉にポジティブなイメージを持っている方はあまり多くないでしょう。しかしこのnoteでも述べてきたとおり、資料は他人に想いを伝えるうえで非常に強力なツールになります。

資料がうまく作れると、自分の想いが伝わります。自分の想いが伝わると、きっと多くの方が「一歩前へ進む」ことができるはずだと私は考えています。

キャリアアップのために一歩踏み出せたり、明確な”得意”ができて自分に自信が持てたり、一世一代のプロジェクトを成功させられたり、初めて給料以外の収入をGETできたり…。

サントリーを退職して趣味の資料作成を本業にしてしまった私は少々極端な例ですが、きっと色々な場面で、よい資料は私たちの背中を押してくれるはずです。

資料という領域からより多くの方の「一歩前に進む」体験を作れれば、パワポ芸人としてこれほどうれしいことはありません。


最後に

CAMPFIREコミュニティのページにもちらっと書いてありますが、今後この「シリョサク!」という名のチームとして様々なコンテンツ・サービスを展開していきたいと考えています。


実はしれっと各種SNSで動画の発信をスタートしていたり、

資料作成セミナーを開催したりしています。現状東京でのリアル開催のみですが、8月以降オンラインでも開催していく予定です。

今後Twitterやnoteでも随時ご案内してまいりますので、グッとくるものがありましたらぜひ。

多くの方の「一歩前へ進む」体験のために、今後ももろもろがんばってまいります。

2022/10/12追記
仮のコーポレートサイトができました。やったね。


よろしければサポートいただけるとうれしいです。 サポートいただけるとめちゃくちゃパワポつくります。