気持ちが楽になる考え方
気持ちが楽になった経験
私は、一昨日会社を1日休みました。
理由は、体調不良です。
朝起きてからすこし気分が悪くて会社に行ける気がしなかったんですが、休みの連絡を入れた途端に体が楽になると言う現象が起こり、その日は1日有意義に過ごせたんですよ!
気持ちが楽になったんです!体が軽くなったんです!この状態にはびっくりしました。
たぶん、本能の部分が会社に行きたくないと警告していたのだと思います。
断っておきますが、今の仕事や人間関係が嫌と言うことは一切なく今回の状態になったんです。
と言うことでここで言いたいことは、自分の本能の意見を聞ければ、精神的な疲れやダメージを抜くことができると言う点です。
人間は、気持ちでは大丈夫と言い聞かしても疲れていくものなんだと認識できて次の日から万全の状態で仕事をすることができました。
自分の本能の意見を聞くとは
本能の意見を聞くとはどう言う意味か?改めて考えてみました。
よく言われているのはメタ認知というものではないでしょうか?
要は、今現在起きたこと、状況に対して自分はどう思ったのか?どう感じたのか?と言うように自分自身に問いかけてみて言葉にしてみると言う考え方です。
でも、メタ認知と言っても最初はピンと来なくて自分に問いかけるってどうやるの?って感じだったんですけど最近コツが掴めてきたと言うか、問いかける癖がついてきたんです。
やり方は、自分に不都合(都合が良いことでも良いですが)が起きた時にただ、「どう思った?」と頭の中でやってみるんです。そうすると、単純な回答が返ってきてそこから掘り下げていくことが可能になり、最終的な回答に行き着く!すると、自分を落ち着いて見ることができるので変な不安が消えるみたいな流れが生まれるんです。
問いかける癖がついていないと不都合な事象までで止まってしまって気づくと不安や自己欺瞞で反芻思考が始まってしまう。
反芻思考の癖がついている人は、ここから抜け出すだけで大変ですが、抜け出した時の感覚は非常に爽快なものとなります!
メタ認知ができるまで
この感覚を得るまでいろんな情報を検索して実践してみました。
結論、めちゃくちゃ時間かかります。それは、一人でやったからかもしれませんし、仕事しながらとか片手間でやっていたことも理由の一つとおもいます。
どちらにせよ自分の癖を抜くわけですから簡単な訳ないんです。
私は、去年の初めぐらいから始めました!その内容がこちらです!
①日記
②ストレスレコード
③睡眠記録
と続けて来れたのは3つぐらいです。気づいた方もいるかもですが、3つとも記録が関わっています。言葉にするんです。
しかも毎日じゃなくて自分からやろうとした日に限ります。
そもそも私がめっちゃ面倒くさがりなので毎日なんてほぼ続けられないです!
ただ、続けることで見えた景色なのでやってきて良かったと今では思います。
やり方
最初は何書けばいいの?とか、やる意味あるのか?とか思いながらやっていましたが、正直なんでもいい!
だって自分で読むだけだし!ただ、ポイントはできるだけ自動で書こう!と言い聞かせられるかどうかです。だから、私は全ての項目をiphoneのリマインダーで通知するように設定してました!
では、それぞれの説明ですが、
日記では、紙のノートにその日にやったことやムシャクシャした時の感情だったりを書いてました。
例えば仕事で反りが合わないジジイに怒られた時、やりたくもないことを親に強制的にやらされた時の気持ちを書いてました。
ストレスレコードは、内容が決まってて、ストレスがかかった時の状況をiphoneのカレンダーに追加していきます。
・ストレスがかかったのはどんな時か?
・その時に体に起きた変化はあるか?
・その時取った対策は何か?
と言った内容です。
例えば、ストレスがかかったのは仕事で怒られた時、
体に起きた変化はお腹が痛くなった。
その時取った対策は、呼吸に集中した。
と言った具合です。
睡眠記録も内容は決まってて朝起きた時に以下の内容を記録していきます。選択が多いのでこれはやりやすいです。
①眠る1時間前の気分(下から選択)
ハッキリ目が覚めていて元気だった
疲れてはいたがヘトヘトではない
ハッキリ目が覚めていたがヘトヘトだった
疲れていた上にヘトヘトだった
ちょっとだけ眠気を感じていた
起きているのが難しいぐらい眠かった
②昨夜、どれくらい簡単に入眠出來たか
5点満点で採点(簡単に眠れたら1点)
③寢床に入った時の気分は(下から選択)
普通 興奮狀態 不安 イライラ 平靜 傷ついた狀態 無感情 幸福 怒り 悲しみ
④昨夜に何回か目が覚めたか回數を書く
⑤なんらかの夢を見たか(下から選択)
幸福 退屈 恐怖 異常 奇妙 明晰夢 いつもの夢 性的 現実的
⑥今朝、目が覚めた時の気分(下から選択)
スッキリとリフレッシュしていた
目は覚めたがなんだか怠い
疲れが殘っていたがすぐに目が覚めた
疲れて怠い
⑦起きた直後の気分(下から選択)
普通 興奮狀態 不安 イライラ 平靜 傷ついた狀態 無感情 幸福 怒り 悲しみ
ちなみに記録には「AutoSleep」と言うアプリを使っています。これは、Apple Watchを着けて寝ると睡眠の質を測定してくれるアプリで有料ですが、使ってます。
まとめ
とにかく続けないと、この気持ちはわからない。自分と向き合うことってかなりかなり面倒だし、しんどいから犬猿しがちなんだけど、日々が辛いと感じている人はやる価値はあると私は思っています。
仕事や人間関係で消耗しすぎない人生を共に歩んでいきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?