見出し画像

ADHD日和&ピアサポート会設立準備中&元オタが名曲紹介w

ストラテラも18日目になりました。
その前に飲んでたインチュニブ効果からかもしれませんが、衝動買いがほぼなくなりました。旅先にいくと必ず買ってたお土産も、また来る機会があるし、気になったらアンテナショップで買うこともできるから、今日無理して買うこともないか〜!みたいな感じに落ち着いてたり。

かたや衝動性は悪い方に転ばない程度に

衝動性はインチュニブと比べると戻ってきた側面もあるかなという感じです。
ただそれがイライラとか癇癪へと誘われるような衝動性ではなくて、あれもこれも将来のためにやりたいなぁという感じで、別に悪いことじゃないから発動させたままにしてます。双極性障害Ⅱ型の軽躁かな?とも思う日もありますが、夜中になると流石に寝たくなってくるので、そうでもなさそうで。様子見中です。

ピアサポートグループを準備中

「LGBTQ's当事者でかつ精神や発達障害のある方」、『LGBTQ'sに理解のある精神や発達障害のある方』を対象としたピアサポートグループの設立に向けて、ホームページをプレオープンさせました。

自助会ではなくピアサポートの会をやりたいんだなって明確になってきました。
自助会の堅苦しい雰囲気より、おしゃべりの延長上にあるリカバリーを重視した会をやりたいんだなって。あと個人的には言いっぱなし聴きっぱなしが苦手なんです。人の話を遮るのは良くないけれど、良からぬ話題になった時に「それは違うんじゃないかな」って言えるような空気感はあっていいのでは?と思っています。

だから自助会を求める人は合わないと思います。
やはりピアサポートをしあう心地よさを知ってしまったからには、それを実現したくなりました。

なんやかんや心地いい忙しさ

そんな日々がやってきました。
Pythonの勉強も楽しい、B型で工賃といえど収入があるのはとっても嬉しい。
ピアサポートグループを作ることを知り合いや友達に話し出したら、皆さん時間を割いてアドバイスをくれる優しさがありがたい。

私はやはり発達障害特性かな…人付き合いが下手で友だちもいるのかな?って思っちゃうところがありましたが、こうやってアドバイスをくれたり、TwitterなどのSNSや別のピアグループでいろんな人と交流を持つようになって顔馴染みになった人たちが増えてきて、ひとりじゃない安心感にほっとしています。

だからかしこまらなくていい人付き合いや人間関係が可能なピアサポートに魅力を感じているのだとも思います。

なんかずっと通院とひとりでパソコンをいじってた生活が10年以上続いていたので、こういう生活に変化するとは夢にも思っていませんでしたから、ある意味全人的復権とかリカバリーを果たし始めたところなのかもしれません。

元I'veオタクが推しの一曲を。

やっぱKOTOKOさんの未来自画像って歌が大好きです。
I'veファンに戻ろうかなって思っちゃうなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?