見出し画像

幸せな家族

皆さんは結婚したことありますか?

結婚したことない人は、結婚に対してどんなイメージがあるのですか?

私は、

私には、幸せには到底思えません。

私はお母さんとお父さんが仲良く、そうでなくても支え合って、頑張って生きているっていう風景を見たことない。

そういう人って巷には多くいると思います。

それを経験して、結婚なんて嫌となるか、結婚しても私は幸せになる!って思うどっちかになるともう。

あんた達みたいになってたまるか。と。

思い、幸せな結婚を一つの目標に生きてきました。

私の「成功を収めたい」とか「個人事業主になる」とか言ってる夢は、万が一、一人で生活するとか、養子を取って一人で養っていくとか、そう言ったことの準備にために過ぎない。

本当は結婚して、幸せな家庭を築きたい。

それが一番の目標。

私が逃れられない呪縛。

どんなに夢を見ても、志を持っても、結局誰かに出会うため、見つけてもらうため。

物心つき始めた4歳の頃の気持ちに26歳の私の心は支配されている。

その気持ちが私の重荷になることがしばしば。

心の健康は滅多にない。

どんなに自己啓発本を読んだって

私のことを無条件に愛してくれる人がいなければ、私の心は報われない。

誰かに愛してるっていわれたいだけなのに

どうしてこんなに難しいのか。

誰も愛していないのか?