めんどくさいは治せる!!

私は自称YouTuber!

いや、動画上げ始めたからYouTuberでいいと思うんだけど

ちょおおおおおおおっと時間がない!

編集できるものがあればできるのだけれど

動画撮影のテーマが決まらない。

ちょおおおおおおおおっと自信なくしてる!!

私が始めようとしてることは本当に誰かのためになるのか!?!?

でもこれって人間の悪いところですね

言い訳はどんな言葉よりも流暢に出てきます。

そんな時!私が読むのは!

『めんどくさいがなくなる脳』

私たちの身近にあるめんどくさいと言う感情を脳みそから変えていこうと言う本です!

YouTubeの作業は撮影・編集など、まだまだ不慣れなことばかり。

脳みそはうまく処理できないことを求められた時、

「めんどくさい」という記号を発信します。

ああ、だめだ私、、、。

と諦めてしまったらそこで試合終了ですよ!!

でも、すぐ取り掛かって、早く終わらせないと、って思ったら

なんだかやる気が下がってしまうし、脳を起こす行動にはつながりません。

でもやんないと。

そうですよね。

ではこうしましょう。

好きなことやってください。

ただし、それは、

YouTube(や自分のやるべきこと)の準備として

本の中で筆者はネットサーフィンをします。

仕事のために何かやらなきゃいけない時間

でも仕事したくない。

じゃあ、好きなことしよう。

これも、何か仕事の準備物になるかもしれない。

そう、つまりとりあえず何かに取り掛かってみること!

そうすることで、脳に勝手にスイッチが入り、やりたくない作業にも手がつけられるようになるのです!!

小学生の頃私は作文が嫌いでしたが、なんか書いていくと意外と進む。

なーんてのも同じ原理だったのですね!!

読んでる方、もし、めんどくさくて物事が始められない方

是非、とりあえず何か好きなことをして、脳を動かして、めんどくさいを克服していきましょう✨