見出し画像

毎日たった3分!ポジティブになるボイストレーニング「3Dメソッドによる声のポジトレ」②いざ実践!

【声の色合いを確認する】

事前に、基礎的なボイストレーニングを覚えて、腹式呼吸を使った発声ができるようにしておいてください。参考「自分でできるボイトレ

腹式呼吸を使いお腹から声が出せるようになっていると、声がすでに生き生きとした色「パステルカラー」になっているはずです。声質によって「ピンク」や「黄色」「スカイブルー」などさまざまです。
この声をさらに輝かせていきます。

①腹式呼吸を使って「あーーーーーー」15秒発声する
その際、よく耳を澄まして今日の体調や声質を確認します。次のような項目がチェックポイントです。「くすんだ色」「尖った色」「くすんだ中に黒い点々が混ざった色」「色が薄い」
・「くすんだ色」いつもより声が低いとき、そう聞こえます。首の後ろが固くなっていませんか?
・「尖った色」に聴こえるのは、いつもより声が高いからかもしれません。喉から出していると声が尖った感じになります。腹筋をきっちり使えていますか?
・「くすんだ中に黒い点々が混ざった色」黒い点々はいわゆる雑音です。こういう時は首(喉)の手前側に力が入っているときにおこりやすくなります。
・「色が薄い」これは声の大きさがいつもより小さい状態です。そもそも息苦しい感じになっている可能性が高いです。最初の呼吸自体が浅くなっているため、かなり体がお疲れかもしれません。もう一度深呼吸からやり直しましょう。

②上記の確認をしたうえで、今度は問題のあった個所を緩めてもう一度。
1回目に問題がなかった人ももう一度。
「あーーーーーー」15秒発声
いつも通りの声になっていればオーケーです。
いよいよ次は【声の抑揚】です!

ここから先は

926字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?