見出し画像

就活・転職で後悔しない会社選びのポイントを解説

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、就活・転職で後悔しない会社選びのポイントについて解説していきます。


みなさんは、就活や転職の際、何を基準に選びましたか?

会社の年収、知名度、仕事内容等、様々ではないでしょうか。

今回は、会社を選ぶ際に何を見るべきなのかを僕なりに解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

就活・転職で後悔しない会社選びのポイント

職種

個人的に一番大事だと思うのが、職種です。

例えばメーカーの場合は、開発や設計、営業等、様々な職種があります。

もちろん職種によって仕事内容は様々ですし、求められるスキルも変わってきます。

求められるスキルと自分の持っているスキルがマッチしていないと、仕事で成果を出すのが難しくなってきます。

例えば、人と話すのが苦手なのにもかかわらず営業や製造の仕事に就くと、日々の仕事がストレスになりますよね。

中には苦手なことを努力で克服しようとする人もいますが、私はあまりオススメしません。

苦手なことに対して努力をしても、得意な人に勝つのは非常に難しいからです。

ですので職種を選ぶ時は、求められるスキルが自分が得意なことかどうかを考えるようにしましょう。

もし自分が得意なことが分からない、という場合は、どうしてもやりたくないことについて考えてみるのも1つの手です。

やりたくないことを避けるというのはネガティブなイメージがありますが、毎日苦手なことをやることほどツラいものはありませんからね。

やりたいことの探し方については、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方という本を読んでみるのもオススメです。

勤務地

みなさんはプライベートをどんな風に過ごしたいですか?

ライフスタイルはどこに住むかで大きく変わるので、勤務地もある意味重要なポイントです。

私は新卒の頃、勤務地については何も考えていませんでした。

しかし、実際に愛知に住んでみて、ここで一生を過ごすのはムリだなと直感的に思ってしまいました。

決して愛知が悪いというわけではないのですが、自分には雰囲気が合っていなかったなと思っています。

勤務地を考える上で大事なのは、自分が思い描く生活がその場所で実現できるか、ということです。

例えば、買い物が好きで週末はウィンドウショッピングを楽しみたい!という方が地方に行くと、楽しい週末を過ごせないことは想像できるでしょう。

逆に、アウトドアが好きで毎週釣りやキャンプに行きたい!という方にとっては、地方は最高の場所になり得るでしょう。

今は完全リモートワークの仕事もあるので、場所にとらわれない働き方、というのも一つの選択肢かもしれません。

地方に住んでみて、飽きたら都会に移り住む、みたいな生活ができるのは羨ましいですよね。

業界

業界についてですが、なんとなく興味がある、といった程度で選ぶのは危険かと思います。

例えば、車に興味があって自動車業界に行きたい、という人は多いかもしれませんが、実際にやれることはその中のほんの一部でしかありません。

あなたが自動車会社に就職して、生産ラインのとある加工をする設備の一部を担当したとして、そこに興味を持つことができるでしょうか。

もちろん仕事を頑張り続ければもっと上流の仕事もできるようになるかもしれませんが、そこまでたどり着くには実力だけでなく運も必要になるでしょう。

どうしてもその業界で働きたい!という熱意がないのであれば、やりたい職種をある程度決めてから業界を探すがオススメです。

ステップとしては、何をやりたいか?→どこに所属したいか?といったイメージですね。

業界を選ぶ際は、なるべく成長している業界を選ぶとよいでしょう。

成長している業界というのは、収入が上がりやすく、優秀な人たちと働く機会にも恵まれます。

特に収入に関しては、どの業界にいるかによって大きく変わってくるものです。

どうせ同じ仕事をするのであれば、収入は多いに越したことはありませんし、成長できる環境の方が良いですよね。

収入

会社を選ぶ際、最も気にする人が多いのは収入ではないでしょうか。

もちろん生活する上でお金は必要なのである程度の収入は必要ですが、収入だけを見て会社を選ぶのはオススメしません。

私がトヨタに入社した理由は収入の高さでした。

トヨタはメーカーの中ではトップクラスの収入で、順調に昇格すれば30代前半で年収1,000万円に到達します。

しかし、そんなトヨタの先輩社員達を見ていて、必ずしも余裕のある生活ができているようには見えなかったのです。

理由は単純で、年収が高いとその分生活のレベルが上がってしまうからです。

6,000万円の家を買ったせいで、定年までしっかりローンの支払いをしないといけない、なんて人はザラにいます。

年収と幸福度には一定の相関がありますが、年収800万円で幸福度が頭打ちになると言われていたりもします。

年収の高い仕事はそれ相応のストレスがかかることが多いため、幸福度が上がらないのはなんとなくイメージできますよね。

現代は娯楽も充実しており、そこまでお金をかけなくても工夫次第で楽しい人生を送ることができます。

私は地元にフリーターの友達がいますが、毎日とても楽しそうに生活しており、こういう生き方もアリなのかなと考えさせられる時があります。

お金をかけずに幸せに生活する方法については、年収90万円で東京ハッピーライフという本に色々書いてあり、ぜひ一度読むことをオススメします。

まとめ

以上、後悔しない会社選びのポイントについての解説でした。

会社選びは自分の人生を大きく変える要素の1つですから、慎重に選びたいところですよね。

自分が得意なことや、実現したいライフスタイルを考えていくと、会社も絞られていくかと思いますので、ぜひ一度自分のことについて考えてみてはいかがでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?