見出し画像

2023年、夏

早いもので九月もまもなく二週間を迎えようとしています。
天候の影響があり、一部の授業では行き先や日程の変更がありました🌊
それを除けば例年になく、順調にS.A.C.の活動は運びました!

で、これからです

暑かったなぁ、楽しかったなぁ。。。で終わるとやっぱり勿体無いです。

今回お話ししたいのは、こちら

・手元に残ってますか
・時間
・価値とこれから

手元に残っていますか


夏の持ち物に常に書いてあり本年度入会の子にも渡してある、小学生会員全員に無償でお渡ししているスポーツ日誌についてです。

常々、普段のSTEPの授業でも書き残してほしいと伝えてあります。特に夏は終日授業ばかり。時間が長い分、学びや思い出になることは多く、たくさん書いてほしいなと願っていました。

実際に書いている子もいます!ひとつのことに3ページに渡ってしっかりと書いている子もいれば、残念ながら真っ白なままの子もいます。
色んな理由はあるとは思いますが。。。
手元に夏の気持ちがぎっしりと詰まったノート、ちゃんとありますか?
どんなスポーツ選手も、それぞれの競技ノートを書いているの、ご存知ですよね🤗

学校の勉強とは違い、点数が付くなどの強制力はない。だけど、書いた分だけ、書いた子だけが、得られる力や感情が確実にあります。

それらは、次にもつながることです。

時間

先にもお伝えした通り、この貴重な夏休みの時間を一日中もらって活動してきました。
一年生は小学生初めての夏休み、六年生にとっては、そう最後の時間だったんです。

僕は努めて動画や写真に活動を残そうとしていますが、これは大したことはありません。一番大切なのは、時間を過ごした「本人」の感情、感じ方です。
人間は残念ですが、2秒前の感情ですら戻ることはできません。刻々と気持ちって変わる。

貴重な時間を、どう残すか。
やはり、書いて残す、絵に描いて残す、カタチは色々あれどカタチにして残すしかないんです。

一ヶ月後でも、二十年後でも、残したものを見返して改めて「時間」の大切さに気付くんです。
大切さが感じられた子は、無駄に過ごす時間が断然減ります。

価値とこれから

お金や高い車の「価値」ってどう付いてますか?
難しくながーい話になるので端折りますが、モノやコトには価値が付いて回ります。今風に言うとコスパとかタイパでしょうか(僕はあまりこれらの言葉を好みません)

この夏休みの時間をどう捉えているのかなと、毎年八月三十一日になると考えています。

この夏は価値あるものだった、すごくプラスになった、心にずっと響いているのなら、きっと何かしらの行動につながります。
だけど、行動に結び付かなかったのなから、僕らの落ち度なのかなとちょっと凹んだりします😅

それぞれ(親と子)に、この夏の評価があると思いますが、この過ごした時間や経験をこれからの日々にどう活かしてもらえるかを願っています。

特に幼児クラスHOP KIDのみなさんには、親元を離れて、現地ではほぼ自分で自分のことを、年少さんからやり遂げました。これには大きな価値を見出していただきたいですし、大いに褒めてあげてほしいです😆
僕らは全部をやってあげるのではなくて、やり遂げられるように、そっと一助しただけですから😉

少しでも今日の記事が響いてくださったら、一行でも一言でも、毎日残しておいてください✏️僕はもう来年の手帳も準備して、日々書いてます。

あなたの大切な時間が、大切に残りますように📔


スポーツに、できることがあるよ!
S.A.C.ちびっ子教室
吉谷 康志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?