見出し画像

僕がある会社で事業部責任者として働いてた時の話。

僕は現場経験が無いのにいきなりある事業部の責任者になりました。

現場経験がないので、その事業について詳しくありませんでした。

なので、僕に責任者が務まるのか心配でした。

で、僕を抜擢した人に抜擢理由を聞いたのですが、

「PLを見て仕事できるから」ということでした。


どういうことかというと、

前提条件(市場の競争環境や自社のリソース等)にもよるかもしれませんが、

事業を伸ばそうと思った時に、

売上を伸ばすために営業を頑張ろうと思いますよね。

しかし、利益を確保するためには、

伸びるか分からない売上を頑張るより、

(主に)固定費を削った方が利益が確保し易かったりするんですよね。

コストの見直しって超大事なんですけど、

経験がないと意外に難しかったりするんですね。


そんなこんなで現場経験はないけど責任者として事業を伸ばすことに貢献できました。


今は副業もし易い時代なので、

副業する際にも、月●●万稼げた!とかで終わらずに、

それを一つの事業として考えて、売上とコストと利益に分けて仮想PLを作る習慣を身に付けるとビジネススキルも上がってるかもしれないのでおススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?