見出し画像

仕事にも活きてるオフト監督のことば

僕は小学生の頃からサッカーをやっていました。

小学生の頃に当時日本代表の監督をしてた(監督は退任してたかも)オフト監督が来るサッカーのイベントがありました。

その中でちびっ子達がオフト監督に質問するコーナーがあって、

ちびっ子「どうやったらサッカーが上手くなりますか?」

オフト監督「毎日サッカーをすることだよ」

と、こんなやり取りがありました。


時は過ぎて、1社目の会社を興した時。

長時間仕事すると効率が落ちる、

毎日仕事すると効率が落ちる。


周りからはこんなことを言われました。

実際僕は1年目は1月1日以外毎日会社に行って朝から晩まで仕事してました。

僕の中では、熱中しているのがサッカーから仕事に変わっただけで、

仕事が上手くなる(会社として成長する)ためには、毎日仕事すること、でした。

そこには効率とかはありませんでした。

そのおかげでどうにか会社を潰さず続けることができました。


僕はオフト監督とは、そのサッカー教室みたいなイベントで1度会っただけですが、今でもその言葉が残っています。

効率とかハックとかって重要だと思いますが、そうじゃない時もあるんじゃないかな、という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?