見出し画像

独立後に生き残る方法~3年目編~

独立して3年目になりました。

振り返るとあっという間です。

周りの方々に本当に助けられながら何とかやってます。


今日は、これから起業(独立)しようとかしたばかりの方に、

生き残るために何を考えてきたかを伝えれればと思います。


ちなみに僕はネットマーケティング関連なので、

ばっちり当てはまるという訳ではない方も多いと思いますが、

エッセンスだけでも参考にしてもらえたらと思います。


まず結論から言うと、

縦・横・斜めに考えることが重要だと思います。


どういうことか説明していきます。


まず、僕はネット業界が長かったので、

コンサルから始めました。

ネットに困っている会社のサポートをしてお金をもらうんですね。

これ自体は在庫も持たないので、初めにやるのは良いと思います。


ネットで困っている会社は多いので、同じサービスを何社かに提供することで売上を伸ばせます。

これを横の動きとしています。


ネットに困っていると言っても、詳細は色々。

例えばネットの集客に困っている会社があって、サポートしているうちに実はネット担当者を育てたいみたいな話が出たとします。

僕はマネジメント経験もあったので、今までのサポートに加えて育成の仕事も任せてもらいます。そうすることで1社あたりからの売上が多くなります。

これを縦の動きとしています。


考えてみたら当たり前なのですが、

売上は客数と単価

に分解できるので、縦と横を広げることで売上は伸びていきます。


しかし僕が一番大事にしているのは、実は斜めの動きです。


これは何かっていうと、関係無い仕事で売上を作ることです。


コンサルだと(あくまで僕の場合ですが)、自分の知識・経験を切り売りすることになるんですね。

ネット業界は変化も激しいので、今の知識はすぐに役に立たなくなると思っています。

そこで斜めの動きです。

例えば、広告運用が得意な人が、サイト制作の仕事をしてみるとか。

あるいは、ネットと関係ないことでもいいかもしれません。


斜めの仕事はすぐにお金にならないかもしれませんが、

自分の幅を広げてくれます。

幅を広げることで、縦横の仕事にも新しい視点が生まれたりします。


足元の売上を伸ばすだけなら縦横の動きをフル稼働させることが良いと思いますが、長く稼いでいくなら斜めの動きを意図的にやっていった方がいいと思います。


自分(会社)自身が変化に対応していくことが大事なんだろうな、というのが独立3年目の心境です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?