見出し画像

白馬村協力隊日記#51

皆さん、こんにちは!
早いものでもう8月も終わってしまいましたね~
台風の通過などもあり8月の終わりごろからしばらく不安定な天候が続いていますが、9月は晴れる日が多いことを願います☀️

今年の夏は全国的に酷暑となり、都市圏の電力需要がひっ迫するなど危機的な状況であったことは記憶に新しいですが、季節の変化は早く、日に日に秋の気配を感じることができます。

秋桜も咲き始めました🌼

白馬の紅葉シーズンは9月下旬ころからとなります🍂
秋のシーズンは夏や冬に比べると比較的込み合っておらず、散策には丁度良いと思います!

この機会に是非足を運んでみてください♪

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(9/5~9/9)

夏休みが明けてから少しずつ塾にも活気が戻りつつあります。

昨年のこの時期は総合型選抜の小論文の添削や面接対策で忙しかった記憶がありますが、今年は受験生を指導していないせいか忙しさはさほど感じていないですね~

あと2週間で二学期の中間テストがあるので、1,2年生はしっかり対策して臨んでほしいところです。

…とはいえ、肝心な1,2年生が全然塾に来ないという現状🤔

せっかくお金も払ってるわけだし、来てくれるといいですね笑


そういえば、先日生徒会選挙が行われ、新しい生徒会が組織されたようです。

スピーチの原稿添削を少ししましたが、「校則を変えたい!」というマニュフェストはなんだか新鮮に感じました。
今どきの高校生が校則に不満を抱いているのは本当だったんですね~

私の頃は、クラスの半分ほどがスマホを持っているような状態で、授業中に使う人はいなかったので、今とは状況が違うかもしれませんね😅

■今週の白馬村ニュース

9月7日㈬に白馬村内で4棟が全焼する火災が発生しました。

この火災によるケガ人等は報告されていないということですが、発生した場所が高校からすぐ近くで、肉眼で火柱が確認できるほど延焼していました。

普段大きな事故や自然災害が発生することはないので、正直とても驚いています…

これから少しずつ乾燥する季節になりますので、火の取り扱いには気を付けたいですね!


■今週の一枚📷

秋晴れの白馬村🏔

真っ先に季節の変化を感じる瞬間って人それぞれだと思いますが、私は空を見上げて移ろいゆく雲の様子を眺めるときにそれを強く感じます。

空気の澄み具合や朝起きた時の山の雰囲気など、生活のすぐ近くで刻一刻と季節が進んでいくことを肌で感じられるのは田舎暮らしの良いところかもしれません。

もし将来どこかに長く住むことになったら海より山派ですね😊
(全然登山の経験がないので、そろそろどこかに登っても良いかもです笑)

余談ですが、木曜日に某出版社さんの地域おこし協力隊特集で北アルプス地域の代表としてインタビューを受けたので、また公開されたらお知らせしますね!
他の地域からも代表者の方が出席されていましたが、白馬は現状隊員が私だけなので必然的に選ばれてしまった、というわけです😂

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうかご自愛ください🙏


では、また来週お会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?