見出し画像

白馬村協力隊日記#56

皆さん、こんにちは!
気づけばもう11月なんですね。早い😂
去年の11月は白馬村の文化祭に出るために忙しかった記憶がありますね~
もう一年も前のこととはにわかに信じがたいです。

そういえば、11月8日は皆既月食でしたね🌑
雲もなく綺麗に見えましたが、私のスマホではただの球体の写真しか撮れませんでした(笑)
今でこそ月食ということは誰もが理解できますが、大昔の人類が見ていたらさぞ不思議がったことだと思います。
何か災いの前兆のような少し異質な雰囲気ですよね~

ということで、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(11/7~11/11)

今週も平穏な一週間でした。

3年生は既に合格発表が出ている人もいて、いよいよ受験シーズンも佳境に差し掛かってきました。

ほとんどの生徒が年内には決まるのかな~

私のときはほぼ全員がセンター試験を受けていたので、寧ろ早く決まる人はやや後ろめたいような風潮がありましたね。

🤔(別に個人の自由だからいいと思いますが)

来週は二学期の期末試験が控えています。

科目数も増えるので、特に1,2年生は踏ん張りどころです。

スキー部は試験が終わるとオーストリア遠征に行くようです🎿

スキーは最近まったくやっていないので滑れる気がしませんが、オーストリアは行ったことがないので、いつか行ってみたいですね!

とりあえず、円安と物価高は一刻も早く正常化してほしいです😭😭

■今週の白馬村ニュース

今週は特にお伝えできることはないですね🙏

ただ、協力隊のお仕事は3月で退職することに決めたので、それまでに白馬の美味しいお店や行ったことのない場所に足を運んでみたいな、と考えています。

…というわけで、先日気になっていたパン屋さんに行ってきました(笑)


サクララさんです!素敵な所でした!


佇まいが完全に好みです!


木曜日と金曜日のみの営業です。


どれも美味しかったです!特にミルクドーナツは優しい味がしました😍

気になる方は是非行ってみてください♪


■今週の一枚📷


スキージャンプ台と紅葉🍂

すっかり秋も深まり、冬の気配を感じる季節になりました。

このジャンプ台ももうすぐ雪に覆われますね~

後ろに見えるのは五竜岳です。

ウィンターシーズンは沢山のスキー客で賑わいますが、秋はどこか寂しい雰囲気ですね。

次の日記を書くころには初雪の便りをお届けできるかもしれません😊

皆様も暖かくお過ごしください!


では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?