記事(プラットフォーム)を貸し出すという戦略について
今回は地域ブログだけではなく、ブログを書いている人全般に挑戦できる案件だと思ったので、書いていきます。
1. 記事の貸し出しとは?
まずブログ記事の貸し出しってなんだってところからですよね。
おそらく多くの人はそんなことしていませんし、できるとも思っていません。
しかし、富山の遊び場!では記事を貸し出すことを行なっています。
その例がこちらの『富山のラブホテル』をまとめたものです。
実はこちらのページは、カップルズというサイトにページごと貸し出しており、カップルズはこのページからリンクが飛ぶことでアクセスに繋がっています。
なぜこのようなことができるかというと、「富山 ラブホテル」で富山の遊び場!の記事が上位に表示されるからです。
2. どうすれば記事を貸し出せる?
まずはビッグワードで検索上位になることです。
今回の場合は、検索上位だったこともありクライアント側からご連絡をいただくことができました。
ただ、もしこの可能性をしっていたならば、こちらからも営業ができたはずです。
そのため、富山の遊び場!では記事の貸し出しを『SEO対策記事の執筆』として販売することにしました。
ビッグワードで検索上位になれば、長期的にアクセスが稼げるため、安定した集客が可能となります。
3. 何でも収益になる
いろんなビジネスを見ていると、よく考えてみれば、楽天は楽天市場というプラットフォームを貸し出しているだけですし、Yahoo!も検索エンジンに広告欄を貸し出しているだけです。
インスタグラマーも自分のインスタ投稿に、広告を貸し出して収益を得ています。
つまりブログに関しても記事を貸し出すことは何も不思議ではなかったのです。
今一度、自分の持っているモノを貸し出せるのか考えてみてください。意外とそれが収益になるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?