見出し画像

「とやまスタートアップコミュニティ」メンバー募集!

はじめまして!「とやまスタートアップコミュニティ」です。

「とやまスタートアップコミュニティ」とは?

私たちは、富山県が主催し、「とやまスタートアップコミュニティ」事務局が運営する、オンラインをベースにしたコミュニティです。
2022年5月に始動し、メンバーの募集を開始した、まさにスタートアップなコミュニティになっています。

富山県でひとりでも、ひとつでも多くの起業家やスタートアップを創出したいという想いから、「産・官・学・金」といったあらゆるステークホルダーが一体となって、「オール富山でスタートアップを生み育てる環境を整備していこう」、「スタートアップ・エコシステムを構築しよう」という活動の一環で誕生しました。

設立の背景

少し踏み込んだ話をすると、富山県では、新しい富山の未来を描く「富山県成長戦略」が令和4年2月に策定されました。この戦略の柱には、自分らしく生き生きと生きられること、主観的な幸福度を重視した、真の幸せ「ウェルビーイング」の向上を据えており、多様な人材が集積する「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山」の実現を目指しています。

これを実現するためには「スタートアップが盛り上がること(チャンスをものにし、夢を叶えられる環境を創ること)」が大切だと考えています。そのためには多様な人材が富山県に集まり、活躍しやすくなるような環境が必要。だからこそ、私たちは「起業家が生まれ、成長できる環境を構築し、移住者を含めた多様な人材による活発な創業を促進」する手段として、起業家やスタートアップで働く人たち、スタートアップを支援する人や企業のコミュニティを創っています。

どんな人がいるのか?

このコミュニティには、さまざまな立場から、「富山で起業したい!」「富山で何か新しいことをしたい!」「富山に貢献したい!」と思う人たちや、「起業家・スタートアップを支援したい!」と思う人たちが集う予定です。例えば、

・起業を考えている会社員・学生
・フリーランス・個人事業主
・経営者・起業家
・大手企業の事業開発担当
・創業支援機関
・VC(ベンチャーキャピタル)
・金融機関
・官公庁・自治体

といった方々です。住んでいる場所は、富山だけではなく、東京、それ以外の場所など、実に多種多様。仕事や目の前のことに本気で取り組んでいるさまざまな方が、業界・職業・年齢の垣根を超え、同じ志を持つ仲間として、集い、さまざまな意見を交わしていきます。このつながりを通じ、新しい富山を創っていきたいと考えています。

こんな人にぴったり!

・富山で起業したいと考えている方
・富山で既に起業している方
・アトツギベンチャーの方
・富山に貢献したい、富山を発展させたい方
・富山出身で現在はスタートアップで働かれている方
・富山のスタートアップを支援したい方
・富山でスタートアップとのオープンイノベーションを行いたい方

もし、上記に1つでも当てはまれば、「とやまスタートアップコミュニティ」への参加をぜひ考えてみてください。

どんな活動をするのか?

以下のような活動を想定しており、オンライン・オフラインを問わず(富山だけでなく、東京などでも開催予定)、さまざまな手段を使って、皆さんの活動を応援していきます。

・Slack上でのさまざまな富山に関する情報交換(富山発スタートアップに関する情報、県の起業家支援施策、支援機関・企業からの有益な情報など)
・起業家やスタートアップ支援機関との交流
など・・・

とはいえ、まだこのコミュニティは始まったばかり。入会いただいたあなたにも、一緒に企画を考えてもらえると嬉しいです。5月、6月に参加していただいたみなさまとは企画会議を一緒にできたら嬉しく思っております!

コミュニティの概要は?

参加は無料。オンラインコミュニティツール「Slack」をベースとし、Zoomや、ときにコミュニティメンバーが企画したオフラインでの交流会などを行いながら、富山や富山発スタートアップの話題を通じて、交流を図ります。

参加方法は?

こちらのフォームから参加できます。順次ご案内を送付しておりますので、少々お待ち下さい。
なお、イベント・交流会への参加も、Slackへの参加が条件になります。少しでも興味がある方、気軽にお申し込みください。

結びに

繰り返しになりますが、このコミュニティはまだ始まったばかり。みなさんの「やりたい」の気持ちで、どんどん盛り上がっていくコミュニティです。少しでも興味のある方は、この機会を逃さず、ぜひ私たちの仲間になってもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?